「レベルによる倍率」・・・ゴブリンパンチのダメージ計算などの説明で使ってきましたが実はその詳しい計算式ははっきりとはせず謎につつまれていました。今回FFV研究員さんからその計算式を導き出したとメールが来た時本当に驚きました。ここにその計算式を載せます。
(レベルx力÷128)+2[小数点以下切り捨て] (攻撃力−防御力)にこれをかけた値が、ダメージとなります。 ゴブリンパンチのダメージ計算にもこれを使います。 レベル:ちから: → 倍率: (レベルとちからを半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
(攻撃力−防御力)にこれをかけた値が、ダメージとなります。 ゴブリンパンチのダメージ計算にもこれを使います。
レベル:ちから: → 倍率: (レベルとちからを半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
レベルと魔力による倍率
(レベルx魔力÷256)+4[小数点以下切り捨て] (魔法攻撃力−魔法防御力)にこれをかけた値が、ダメージとなります。 ケアル系の魔法回復量にもこれを使います。 レベル:魔力: → 倍率: (レベルと魔力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
(魔法攻撃力−魔法防御力)にこれをかけた値が、ダメージとなります。 ケアル系の魔法回復量にもこれを使います。
レベル:魔力: → 倍率: (レベルと魔力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
レベルと体力による倍率
レベルx体力÷16[小数点以下切り捨て。ただし、0になる場合は、1となる] 上の式の答えがそのままリジェネの回復量になります。 レベル:体力: → 倍率: (レベルと体力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
上の式の答えがそのままリジェネの回復量になります。
レベル:体力: → 倍率: (レベルと体力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
ロッド系の倍率
(レベル×魔力÷128)+4[小数点以下切り捨て] レベル:魔力: → 倍率: (レベルと魔力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
ベル系の倍率
(レベル×魔力÷128)+(レベル×素早さ÷128)+2[小数点以下切り捨て] なんとベルの倍率はチキンナイフに似ていて、最大154倍まで跳ねあがります。しかも、魔力を使っているため、後列やみだれうちでも、倍率が半減することはありません。 レベル:魔力:素早さ: → 倍率: (レベルと魔力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
なんとベルの倍率はチキンナイフに似ていて、最大154倍まで跳ねあがります。しかも、魔力を使っているため、後列やみだれうちでも、倍率が半減することはありません。
レベル:魔力:素早さ: → 倍率: (レベルと魔力を半角数字で入力して計算を押せば倍率がでます)
コメットとメテオの倍率
なんとコメットとメテオの倍率は、レベルやステータスの影響を一切受けません! コメットが必ず8倍で、メテオは必ず14倍で一定です。よって、低レベルでも、メテオで平均7000のダメージを与えます。
コメットが必ず8倍で、メテオは必ず14倍で一定です。よって、低レベルでも、メテオで平均7000のダメージを与えます。