ずっと武器の攻撃力のばらつきについて研究してたのですが、とんでもないことになりました。ほぼ全ての武器が、ばらつきは計算によって導き出せます。
私は今まで、武器一つ一つに、丁寧にばらつきが設定してあるものと思っていたのですが、ある法則性があったのです。
ちなみにDの記号は、攻撃力の初期設定値となります。※攻撃力のばらつきについては、その武器の種類の最初のほうだけ調べて、後は同じだろうと予測で書いてます。裏付けはそのあとです。
短剣系・弓矢系・鞭系・円月輪・ライジングサンの攻撃力
(ただしチキンナイフを除く)
D〜D+3の範囲の、全ての整数値。
剣系・槍系・刀系・ツインランサーの攻撃力
(ただしブレイブブレイド・ルーンブレイドを除く)
D〜D+D/8の範囲の、全ての整数値。
斧系・杖・フレイル・モーニングスターの攻撃力。
D/2〜D+D/2の範囲の、全ての整数値。
ロッド系の攻撃力。
0〜Dの範囲の全ての整数値。
杖系の攻撃力。
まだよく分かってません。参考までに、光の杖は、D=45で、30〜33、裁きの杖は、D=60で、45〜50。
ベル系の攻撃力
D/2〜Dの範囲の全ての整数値。
竪琴系の攻撃力
実は、竪琴は割合攻撃です。今まで私は、竪琴なんて役立たずだと思っていました。
ちなみに、どんな割合かというと、銀の竪琴が現在HPの1/16のダメージ、夢の竪琴が2/16、ラミアの竪琴が3/16なんです。だからといって、アポロンのハープが4/16という風になるわけではなく、別の計算方法です。これはとても凄いことです。ゴブリンみたいなのにはほんの少ししか与えられませんが、ネオ君ともなると、1番HPが低いのにも、ラミアの竪琴で9375与えます。(最初の一撃だけ)
ちなみに1種類の竪琴を使いつづけた場合、ダメージが0になってしまったとき、残りHPは銀・夢・ラミアの順番に、15・7・5になります。よって、今までの蓄積ダメージにその値を足せば、正しいHPが出ます。
しかし、アポロンのハープのダメージについては、もうちょっと詳しく調査する必要があります。ただの割合ではないですから。
コメットとメテオの攻撃力
コメットとメテオの攻撃力は、いずれも50〜200の間です。全部調べたわけではないですが、だいたいあってると思います。また、物理攻撃ですので、防御によって防がれます。
魔法の攻撃力(魔法防御無視の場合)
D〜D+D/32の範囲の全ての整数値。魔法防御無視になる魔法はマインドブラスト・バイオ・フレア・レベル3フレア・レクイエムです。
魔法の攻撃力(その他、召喚魔法も含む)
D〜D+D/8の範囲の全ての整数値。実は剣とかといっしょです。