◇この掲示板は交流を深めるのが目的の掲示板です。
◆正式な雑談掲示板を設置するまでの臨時版です(多分)
◇自由に書き込んで構いませんが、
・他人に害を与える中傷的な発言
・広告記事
・言葉が荒荒しくて礼儀を知らない発言
・その他の話題で管理人がこの掲示板には相応しくないと判断した記事
などの投稿は予告なく削除します。
こりゃすげえ!よくこんなの見つけますね。
Limeさんの栄誉を称え、「ローズマリー」の称号を贈りましょう。
取り合えず、私の方で以下の事実を確認しています。
・「すり抜ける」の実行。
・セリス加入後に町に戻ろうとすると「こっちが抜け道だ。
・セリス無視洞窟特攻でモグタン(会話のみ)。
ディッグアーマーとはタイマン勝負。レベル11なので勝てず。くやしい…
とりあえずセリス無視だとどうなるか調べてみます。 (06/10/07(土) 22:55:41)
ちょっと試しましたけどタイミングがシビアですね。記録狙いでなきゃしなさそうな。
あとバグ色が強いです。セリス加入がないためにモーグリ集団から名称・姿変化なし、
FF2のリヴァイアサンすり抜け並の無茶を感じます。
本当にこんなものを見つけるとは大したものです。
これで記録更新が出来たらLimeさんも偉大な功労者の1人になれますよ。
セリス完全無視でフリーズが起こらないかのチェックを軽くチェックさせて頂こうかと思います。
HMX-2012さんと同じことをすることになりますが、テストプレイヤーは多いほうが良いでしょう。 (06/10/08(日) 00:57:45)
オペライベント終了によってモグタン(セリス)の姿がセリスに戻りました。
オペラでおめかしして姿データがいじられたため?
しかし肝心の装備変更不能や低パラメータ、コマンドたたかうアイテムのみは変わらず。
もう寝ます。おやすみなさい。 (06/10/08(日) 03:00:29)
崩壊後まで進めた所、セリスのスペックが通常になることはありませんでした。
以降セリスが離脱・加入することは無いので、最後までこのままでしょう。
おまけに装備はベクタで離脱する際に剥がされ、新たに装備する事すらできません。
あとで地下室でセリスを加入できるかですが、答えは不可能です。
サウスフィガロが解放されるまで街に入れず、
解放後はセリスを監禁する兵が1人減り、会話が進まずフリーズします。
崩壊後でも同じでしょう。
セリス(モグタン)のレベル99パラメータ:
HP9803 MP998 力16 素早さ14 体力12 魔力33
攻21 防御44 魔防29 魔避5
新種の縛りプレイができそうな弱さです。 (06/10/08(日) 12:47:09)
そのまま話を進めてもEDは最後まで見れました。
セリスに名前を付けてないのでテロップでセリスの名前が?????? As〜 と表示されました。
理論上はクリア可能なのですが、全裸で魔封剣すら使えないので3闘神を1人で倒すのは無謀すぎます。
2歩妥協してガウを連れて行く方が無難でしょう。 (06/10/08(日) 16:15:52)
ども。私もクリアしました。
そして言いたい事は全てはたぼーさんに言われてしまいました。うぐぅ。
それはさておき、やはりこれは面白すぎます。
このモグタン将軍の件は記事を作ってこのサイトに残すべきだと思います。 (06/10/11(水) 05:42:50)
以下簡単に補足します。
・崩壊後にサウスフィガロ地下に行っても全く同様にフリーズします。
・魔封剣を使えず、オリジナルコマンドが無い。
・ゴゴの使用可能コマンドに魔封剣が無い。
・ラストバトルに参加できない。(戦闘順決定画面で名前が出てこない)
・装備とアクセサリーに加え、魔石も装備できない。
・よって、戦闘中はたたかう・アイテム・チェンジ・ぼうぎょしかできない。 (06/10/11(水) 05:43:11)
>それはさておき、やはりこれは面白すぎます。
>このモグタン将軍の件は記事を作ってこのサイトに残すべきだと思います。
管理人からは、記事をFFVIページへの掲載については問題ありませんので
Limeさんやレスをいただいている方々の異存なければアップしたいと思います。
ただ、私自身がFFVI低歩数を実践していないため、
私が作成する場合は、この記事をそのままコピー掲載になります。
もしどなたか(Limeさんの許可を得た上で)、記事をまとめていただけるのであれば、
それをアップしたいと思います。(06/10/13(金) 22:02:24)
あ、そういえば私の連絡を取るためのアドレスを公開していなかった・・・
もし掲載するということであればメールアドレスを復活させたいと思います。 (06/10/13(金) 22:03:43)
取り合えずLimeさんの反応待ちですかね。保留〜♪
今は2歩妥協ガウ追加版の低歩数攻略を進めてます。
ほぼ最初からやり直しているのでクリアは当分後になりそーですが。 (06/10/14(土) 00:30:31)
…ポイズンロッドじゃ到底ムリポですね。失礼しました。
魔石のかけら…か。最低HPの女神にも最低5個…絶望的ですね…(06/10/17(火) 00:25:07)
いや、それ以前の問題です。
試しに一度、無装備で三闘神の通常攻撃を受けてみる事をおすすめします。 (06/10/18(水) 01:02:41)
魔石バハムートからフレアを覚えるのはどうでしょうか。エンカウント飛ばしの一種であるキングクリムゾンをエンカウントのために利用します。すなわち1度瓦礫の塔に潜る→三闘神の所まで進む→(エンカウントした歩数をメモしておく)→全滅→再突入→各エンカウントの1歩前までエドガーかセッツァーで進む→ガウで1歩進む→エンカウント
とすれば1歩毎にエンカウント出来ると考えてます。
モルボルグレートをモグタンの打撃で、3体出たらとどめをバハムートで、用心棒とアウトサイダーをバニシュで対処、悪魔の騎士のガストスモークは生きていれば当たりません。またここに来るまでにマディンでガウの魔力を上げるため、必要な分だけ魔法を覚えたら後はラストダンジョンまでマディンというのが望ましいです。
ガウにアスピル、ラスピル(シヴァ25)バニシュ(ファントム34)ケアルラ(ユニコーン25)ファイラ、ブリザラ、サンダラ(マディン34)
また魔石ボーナスを得る機会を多くするには、ガウはなるべく低レベルで進むわけです。 (06/10/18(水) 11:56:05)
しばらく見ない間にレスが増えていて驚きました。
記事に関しては問題ないのでどんどん使ってください。
自分では低歩数を達成する自信がないので物見の見物で申し訳ないのですが、
モグタン将軍の話を楽しみにしています。 (06/10/21(土) 01:13:25)
ども。現在魔大陸に上陸したところです。
そして歩数は6052歩!
セリス無視で492歩縮まってます。
崩壊後にガウ回収用に2歩歩かされるため、最終歩数は
8976−492+2=8486歩になる見込みです。
Limeさんのコメントも出たことだし、達成したら攻略記事を
更新するつもりです。
モグタン将軍の件はそこに書くことになるでしょう。(06/10/21(土) 13:57:43)
>Limeさん
ご了承ありがとうございます。
>HMX-2012さん
それでは攻略記事ができましたらご連絡ください。 (06/10/22(日) 17:10:28)
攻略完了です。
計算通り8486歩でクリアし、システムファイルにセーブしました。
今回、モグタン将軍参加+ガウ参戦に伴って各種稼ぎが大幅に変わっています。
攻略記事は大部分を書き換えることになりそうです。
順調に仕上がっても次の週末くらいまではかかるでしょう。 (06/10/22(日) 21:54:14)
記録達成おめでとうございます。速いですね。
ガウありだと魔法を習得させるか暴れるを上手く使うかですが、レベル99だと気が楽そうですね。
2人のパーティは窓調整も出来ますし。
あとは如何にモグタン将軍が3闘神をサシで倒して理論最少を叩き出すかですね。 (06/10/23(月) 01:54:23)
モグタンソロは多分無理だと思います。
いくらなんでも弱すぎる。と言うより何も出来ん!
敵を透明にする方法があれば、魔石のかけら斬鉄剣で勝てると思うんですが。 (06/10/23(月) 02:04:21)
記録更新おめでとうございます。
低レベルで進めてみると、モグタンはLV4で仲間になりました。
ロックに商人や下級兵士の恰好をしたままストーリーを進行させることもできるみたいです。
その際、ロード画面がすごいことになりますが。
あと魔石のかけらでは、オーディンでないですよう。 (06/10/23(月) 18:44:05)
カリン様 「さ、最後の望みが…」
ヤジロベー「かんぺきに絶たれたな」
どーすんだヲイ…。
つーか魔石のかけらなんてほとんど使った事無いから
知りませんでした…すみません。 (06/10/23(月) 22:01:21)
>HMX-2012さん
返事が遅れてすみません。原稿を受け取りました。
ただ今日は調子が悪い(酔っている)ため明日の夜にアップ予定です。
その時に再度確認願います。 (06/11/04(土) 23:52:34)
遅れましたがアップしました。
以前までアップしていた「FF6 低歩数攻略」を更新(上書き)する形でアップしました。(タイトルが同じだったので・・・)
もし旧バージョンを引き続きアップしたい時は教えてください。 (06/11/05(日) 23:57:23)
ども。更新ありがとうございました。
低歩数攻略については元々上書きの予定だったので、このままでOKです。
というよりもきちんとこちらの意図を伝えるべきでしたね。すみません。 (06/11/07(火) 01:30:36)
後2歩の件ですが、何故セリス将軍がモグタン将軍になるのでしょう・・・
もし他の魔石を装備できる他のキャラになるのだったら何とかなると思うのに
第二タクティカルバトルでモグタンを戦闘不能にして進めてみても効果は同じでしょうかね? (06/11/07(火) 03:14:22)
はじめまして。このサイトはよく閲覧させていただいています。
モグタン将軍の原因について、友人と色々話してみました。
おそらく、SFCのメモリバグだと思われます。
最初のタクティカルバトル時のメンバーは、ロック+モグ+その他モーグリ10人(含むモグタン)。この10人のデータは、他のキャラクター達の初期設定になっているのではないでしょうか?
たとえばモグタン将軍は、初期時点で「モグタン」というキャラクターであり、セリスの加入イベントではじめてデータが書き換わって「セリス」になる、といった感じで・・・
他の登場人物たち――ビッグスウェッジやバナン・レオ将軍――も、同様の方法で処理されているのかもしれません。
あくまで推察の域を出ず、申し訳ないですが・・・(汗(06/11/08(水) 00:18:20)
だとすると、セリスがモグタンになるのは必然的ですね。
そしてモグタンをセリスに変身させるためのトリガーは、セリス救出イベントのみと考えるのが普通でしょう。
そして他のキャラに変身してくれる要素も一切無しということに・・・
コレではやはり、モグタンが女神に5個の魔石のかけらを投げて全部バハムートを呼ぶしかなさそうですねw
それでも投げ切る前にエリクサーが尽きて殺されそうな悪寒。
(06/11/08(水) 13:18:12)
こないだ某所で、ラグナロックがボスにも効くというのを聞いて、三闘神にも試してみましたが、どうも無理っぽそうでした。(100回くらいしか試行してません)
ストームドラゴンとかは倒せたんですけどね。
瓦礫の塔は自動戦闘できるので、確率が低くても効きさえすれば実現可能なんでしょうけどね。 (06/11/08(水) 23:02:31)
途中送信してしまったOTL
↑のサイトでは魔人にもメタモルフォースが効くようなことが書いてあります
もし1/256程度でも効く可能性があるととしたら・・・・・
どなたかセーブデータ持ってる方いたら試してください
私の持ってるセーブデータはすべて剣にしてしまっているので・・・ (06/11/10(金) 14:09:53)
三闘神を初めとする多くのボスのメタモル変化が、
毒消し、目薬、金の針、イエローチェリーになっています。
おそらく絶対に変化しない敵に対して変化データだけが一応いれられている、という所でしょうか。
敵を透明に出来るなら魔石のかけらメタモルフォースで、という考えも一応ありますが、敵を透明にするためには例えば混乱する→エフェクト中に魔石のかけら→敵にバニシングボディー→混乱解けたら魔石のかけらラグナロックとか考えたのですが、誘惑とクラウディへブンは負けでコンフュは使ってこない、
せめてホーリーロッドかスーパーボールがあれば・・ (06/11/12(日) 12:29:03)
そうでしょうか?
以前3人で戦った時にもほとんどガウ君を使う必要もなく勝ってしまいましたからね…
2人でも大した事はないと思いますよ。 (06/11/20(月) 22:53:36)
そうなのですか
適当なこと言ってスイマセンOTL
ところで、低歩数とは関係ないのですが↓皆さんコレ知ってました?
http://netanoblog.seesaa.net/article/28097344.html (06/11/25(土) 14:14:59)
はじめまして。
「すり抜け」の現象はGBA版でも確認しました。
発見された時期からして修正が間に合わなかったのでしょうか?(笑)
>ロムッテルさん
素晴らしい動画の紹介ありがとうございます。泣いてしまいました(感涙(06/11/30(木) 03:07:29)
>mさん
そのサイトは単純に○○になるがいいを書いただけのようです。
モンスターNoも実際と違いますし、スェーニョなんて敵見たことありません。
実際にはメタモルフォーズに成功率が設定されており、ボスは8竜を除いて殆どが0です。
よってジョーカーデスのように都合良く倒せたりしません。
魔石のかけらって現実的にどれくらい集まるんでしょうか?
魔道工場のシヴァたちの部屋にいるプリンから盗むしかない気がするのですが…
とすればバイツァ・ダストを使ってもかなり厳しそうです。
女神で根性で麒麟を出しリジェネ、クラウディヘブン直前にケーツハリーが出るのに期待+ポイズンロッド連打くらいでしょうか?
回復アイテムがないと何も出来なさそうですが。 (06/12/03(日) 22:36:39)
ませきのかけら
魔道工場 プリン4〜6匹出るので2個盗む
ラストダンジョン ムーバー3匹と8〜10回戦闘できるので2個以上
現実的に見て5個手に入ればいいか、といったところですね。相当運が良くても6個が限界。
エリクサー ディッグアーマー、ケフカorヘルズハーレー、飛空挺戦で1〜2個、エアフォース、アルテマウェポン×2 で6個ほど
エクスポーション 海底の道で1個
計7個が現実的に狙える妥当な線ですね。運が良ければ10個ほど。
セッツァーは魔法覚えなくとも魔神と女神双方に楽勝なのでモグタンはどちらとも戦えます。魔神だと最大限運が良いパターンを辿っても火力不足に陥るでしょうが。
ポイズンロッドはどこかで手に入るんでしょうか。 (06/12/04(月) 04:13:27)
対魔神戦で、ゴゴのものまねを利用して4時間半ほどラグナロックを召喚し続けてみましたが全てミスでした。どうやら本当に成功率ゼロのようです。しょんぼり。
後で女神も試してみますが、多分効かないだろうな… (06/12/08(金) 22:23:16)
対女神戦検証終了。6時間連続メタモルフォースに耐えてくれやがりました。うぐぅ。やっぱダメだー!
恐らく、ほんの僅かでも勝てる見込みがあるのは『女神にませきのかけらを投げまくる』だけでしょう。メガフレア4回+通常攻撃少しで倒せるはずなのでクラウディヘヴンも無視できますし。
まあ確率が(1/25)^4の上に防御面を全く考えてない上での話ですが。
(06/12/10(日) 01:09:13)
魔石のかけらでメガフレアを引く確率が1/25の場合、5回投げて4回以上引き当てれる確率は約1/78125となりました。
もちろん投げきる前にエリクサーが尽きたり誘惑されたり残りの一発でジハードを引いたりで実際に女神を倒せる確率は10万分の1程度でしょう。
体感機のようなものをコントローラーに仕込まない限りまず不可能かと・・・というかそれは禁断技もいいとこですね。
誰か女神と10万回戦って下さいw
というかその前に魔石のかけら5個集めることは出来るんですかね? (06/12/10(日) 23:27:25)
はじめまして。
低歩数攻略を興味深く読ませて頂きました。
ガウ抜きで攻略して2歩縮める方法についてですが、このような方法はどうでしょうか。
1.ゾゾで盗賊のナイフを2本入手(ベールダンスからレアで盗むorダダルマーがレアで落とす)
2.シャドウと共にサマサへ向う途中でセッツァーが装備できる武器(カード、ミスリルナイフ、ダガー)を全て投げる
3.崩壊後、セッツァーに盗賊のナイフを強制装備させて、ムーバーからスーパーボールをできるだけたくさん盗む
(4.モグタンがスーパーボールや魔石のかけらを駆使して女神を倒す?)
これでは無理でしょうか?
盗賊のナイフを2本入手するのは大変ですが、1本だと盗める確率が非常に低いため2本入手すべきだと思います。
あと、魔石のかけらは崩壊後、コーリンゲン周辺のザコからぶんどることでも入手できます。(06/12/26(火) 17:22:54)
おお、ついに女神撃破の兆しが。
編成はモグタン1(女神)、セッツァー2(ムーバー、魔神)エドガー3(インフェルノ、ガーディアン、鬼神)になりますね。
モグタンのグランベヒーモスはキングクリムゾン(エンカン飛ばし)で回避すれば良さそうです。
ちなみにブラッドソードは無理です。
鬼神はビスマルクボーナスを付けまくったエドガーのジャンプ連打(プラチナドラゴンからりゅうきしの靴を盗む、トロッコまでエドガーレベル6(離脱、加入によるレベル補正なし))で倒します。
テレポ習得はセッツァーに一任(リミットはダリルの墓スイッチ2つ目)
あとは実践して見るしか・・・ (06/12/28(木) 15:43:04)
プレステで強制装備出来るかどうかは知りませんが、
SFC版で問題なく8486歩クリアいるので、少なくともSFC版なら大丈夫かと思います。 (06/12/29(金) 02:33:16)
PS版では、頭に機械を装備することはできなくなりましたが、武器を強制的に装備させることは可能です。(例外あり)
盗賊のナイフを右下に移動させて、ガウの装備画面で最強を選択してみるとPS版でも武器強制装備ができることが確認できます。(06/12/29(金) 12:17:01)
このスレでははじめまして。
自分では何も試していないので想像でしかありませんが、
このモグタンのステータスを見る限りだと魔防が29しかないので、
Lv68、魔攻14の女神のサンダガでは平均4500程度、
サンダラ、フラッシュレインで2300程度受けてしまうはずです。
逃げられない!技などを使えば素早さ50+ヘイストの女神相手でも2回行動されることはないと思いますが、
それでもサンダガ+カウンターサンダラ+サンダガで確実に殺されるので、
とても攻撃している余裕がないのではないでしょうか。
ちなみにモードチェンジ後のパターンは、以下の通りほとんどサンダガになります。
1ターン: サンダガ, フラッシュレイン, (何もしない)
2ターン: サンダガ, サンダガ, フラッシュレイン
3ターン: サンダガ, クエーサー, クエーサー
4ターン: サンダガ, サンダガ, フラッシュレイン
都合良く魔石のかけらでゾーナ・シーカーとか引けば多少は粘れるかもしれませんが、
回復しようにもエリクサーがほとんど無いみたいですし。 (06/12/30(土) 23:07:29)
カーバンクルをツモっても回復されちゃいますしね
それにリフレクはいずれはがれますしクエーサーは防げませんしねえ
残る望みはリクエイムをもっと研究して相手に何もさせないことくらいでしょうか・・・ (06/12/31(日) 00:01:16)
クエーサー→クェーサー
リクエイム→レクイエム
失礼しました・・・ (06/12/31(日) 00:11:37)
レクイエムで思い出しましたが、カウンターキャンセル技を使えば回復が間に合うかもしれませんね。
ちょっと説明が長くなりますが、カウンターキャンセル技とは以下のようなものです。
「敵は行動ゲージが溜まって行動を入力する瞬間にカウンター発動待ち状態になっていると行動がキャンセルされる」
「このカウンターキャンセルが発生してから次の行動までは、通常の2倍の時間を要する」
【補足説明】
・「敵が行動を入力する瞬間」に「カウンター発動待ち」、つまり「直後にカウンターが発生するはずの味方の攻撃エフェクトが続いている」必要がある。よって味方の攻撃エフェクト中にずっと時間を止めていると発動しない。
・あくまで「敵が行動を入力する瞬間」にカウンター発動待ちになっていなければならないので、敵の攻撃直前に複数人で攻撃を入力したとしても、判定に使われるのは「最初の攻撃に対しカウンターが発動したかどうか」という点だけ。すでに敵の行動が入力されて発動待ちになっている状態では、たとえカウンターが発動してもキャンセルされない。
・行動がキャンセルされた瞬間、つまり本来なら行動を入力していたはずの瞬間から、次の行動のためのゲージは溜まり始めている。
・この技によって遅らされるのは「行動入力タイミング」であって「行動そのもの」ではない。よって行動がキャンセルされた場合、遅れての行動時に選択される行動はキャンセルされた行動と同じとは限らない。たとえば行動が遅らされたことで「30単位時間以上」「内部変数4以上」などの条件を満たした場合、別の行動が選択される可能性もある。
・連続発生は不可能。たとえば10秒に1回行動してくる敵の行動を直前でキャンセルさせると、次の行動は20秒後になるが、この行動に同じように攻撃を重ねてカウンターを発生させたとしても、今度はキャンセルが起きない。
ホント無駄に長くなりましたが、説明は以上です。
で、本題の女神戦ですが、これを使うと前に自分が書いた「サンダガ→カウンターサンダラ→サンダガで死亡」のパターンはなくなるかもしれませんね。
カウンターサンダラ発生=次のサンダガは遅れる、ということなので。 (06/12/31(日) 12:51:17)
…あれ。↑と言ったそばからなんですが、よく考えたらやっぱこれでもダメかもしれません。
素早さ75相当(?)の女神の行動間隔は約8秒。遅らせて16秒程度。
これに対し素早さ14のモグタンのゲージが溜まるまでは約12〜13秒。行動入力と発動のタイムラグを考えると、実質14秒程度。
(数値はSFC版ならこうなる(はず)という程度のものです。他機種の場合はどうなるか分かりません)
たとえカウンターキャンセルで遅らせたとしても、次の女神のサンダガまでに回復が間に合わない可能性が高いです。
というか、それ以前にこれだけ速度差があると、逃げられない!技とか使っても普通に女神に2回行動されそうな気が…。
やっぱりこれは無理なんじゃないでしょうか。 (06/12/31(日) 12:56:12)
さらに連投ですみませんが、盗賊のナイフを強制装備して良いなら、
インフェルノ&ラフ&ケトゥからアイスシールドとフレイムシールドを盗めば、
結構楽に倒せるのではないでしょうか。
開幕で1回バハムートを引いて9999、盾×3で9999、
あとはバハムートをもう一度か、ミドガルズオルム×2、
ミドガルズオルム×1+弱小召喚獣×2などで44000に行くはずです。
(ボムの森でbarラグナロックからフレイムシールドを狙う手もありますが、最低歩数だとセッツァーを連れて入れませんよね?)
裏技を使うのが嫌なら、ベクタキマイラからbarラグナロックで雷神の盾を複数入手し、魔神か鬼神に挑む手もありますが、
これはセーブポイントの都合上現実的には無理かと思います。 (06/12/31(日) 14:04:51)
モグタンが14秒、女神は遅らせて16秒なら、何とかモグタンが先に動ける可能性もありえます。
先に動いてしまえば、女神の行動エフェクトの間にも
ゲージはたまるので、(特にクエーサーはエフェクトが長く、実質女神が遅くなるようなもの)その分有利になるはずです。
ゾーナ・シーカー引けばサンダガに3発耐えられますしね。 (07/01/01(月) 02:41:12)
モグタン将軍の足引っ張り具合が涙を誘いますね。
カウンターキャンセルは私が「眠りの黄昏」と名付けたやつですね。その後sazasaza氏によって色々調べられていたようです。
元がねむりの暴走(Wメテオ)対策なので汎用性に欠くかもしれません。
敵の行動をキャンセルしてもサンダラが飛んでくるのはきつそうです。
女神の異常な速さはオートへイスとのせいです。解除出来ません。
レス遅れましたがポイズンロッドは封魔壁への洞窟に出現するリッチからレアの方で盗めます。
他にレアアイテムがないのでかなり盗めそうな気がします。
とは言っても2652しかダメージが入りませんが。(07/01/01(月) 16:45:57)
ぐああ、今実践していて誤算が・・・
モグタン1、セッツァー2、エドガー3でモグタンが女神行きの場合ガーディアン、鬼神と戦うのはセッツァーのようです。素のセッツァーで鬼神に勝てるのか・・・
救いはリジェネがジャンプ中でもHP回復してくれるとこですが・・・
スーパーボール・・・実践で17個
魔石のかけら・・・プリン2、ムース3、ムーバ2、計7
エクスポーション・・・アスピランス1、モルボル2、デゥラハン1、計4
エリクサー・・・ディッグアーマー1、ヘルズハーレー1、スピッドファイア3、エアフォース1、アルテマウェポン2、計8
回復手段と攻撃手段はまともに揃ったので、後は素早さの問題です。ホントにモグタンは遅すぎる。 (07/01/01(月) 17:57:01)
あけましておめでとうございます
はたぼーさん返信ありがとうございます。このスレッドの初期に記載されていたんですね。お手数掛けました。
MS-06さんの案参考にキマイラバルーンダンテムードスードで盾入手できるなら盾5個程度は揃いそうですね。魔石のかけらは実戦ではせいぜい2、3個有効使用出来れば良さそうなものですし。歌さんくらいにアイテム集められれば魔人撃破も狙えるかもしれませんね。
バグ利用したりで他に更新の余地ありませんかね。帝国陣地すっ飛ばしたり出来たらまたいろいろ面白そうなことになりそうですが。 (07/01/01(月) 18:56:57)
そうすると今度はカイエンがモグールあたりになったり・・・
んで
モグール「マランダ国をほろぼした悪名高いモグタン将軍!この帝国のイヌめ!」
犬同士が何を言っているのかとw
でもこの場合はカイエンなだけに戦局には影響なさそうですねw (07/01/01(月) 21:44:21)
スーパーボールと魔石のかけらで女神に挑んだ所、一番運のいい時(バハムート、ゾーナシーカー両方出現時)、女神のHPは6600程までおいつめ、死因はクラウディへブンでした。
ということは、インフェルノから盾を盗んで投げれば倒せますかね。(そのために攻略最初からですが)
エドガーとセッツァー両方の盗賊のナイフ強制装備、インフェルノ、魔神、ガーディアン、鬼神対策が両立できる戦術が組めればあるいは・・・
ミスリルスピア・・・モグから剥がないか、モブリズで売る
ミスリルソード、ミスリルナイフ、ダガー・・・モブリズで売るかシャドウが投げる
エアナイフ・・・シャドウが投げる。ディッグ倒すためディッグ自身から盗んでるはず
ルーンブレイド、ブラッドソード・・・024から盗まない
アイスブランド、カード・・・シャドウが投げる
フレイムタン・・・フレイムイーターから盗まない
マンイーター、イカサマのダイス・・・取らない
これでまずエドガー、セッツァーの盗賊のナイフの装備を確保
インフェルノ、魔神・・・シェル+ケアルラ(+リジェネ)で回復が間に合いつつ攻撃できるので問題なし。
ガーディアン、鬼神・・・ガーディアンは素のレベル99セッツァーでもジャンプしてれば楽勝。問題は鬼神。素のセッツァーだと天使の指輪+ジャンプ連打でもエクスポーション使用を覚悟。いっそマディンで魔力強化→回復量増強作戦か? (07/01/02(火) 00:13:51)
低歩数攻略は最終的に表示される歩数を更新することが目的だと思うので、「強制装備」は「禁断技」にはならないはず。
これはマジで当初不可能と思われていた「あと二歩」が縮められそうな予感!
私は傍観者でしかないのが非常に申し訳ないですが、この先が非常に楽しみです。 (07/01/02(火) 00:36:52)
素のセッツァーで鬼神撃破です。
装備はマンイーター、ゴールドシールド、大地の衣、グリーンベレー、天使の指輪、竜騎士の靴
エクスポーション1つ使用です。
結局女神倒せてないので攻略失敗ですが・・・
本番ではマンイーターはありませんがインフェルノからフレイムシールドを盗んでいるはずです。つまり女神前に鬼神と戦えばフレイムシールドの炎吸収で楽勝です。
つまりパーティーはモグタン1、セッツァー2、エドガー3で魔石ボーナスは特に必要な物は無しです。 (07/01/02(火) 09:26:25)
非常に残念ですが、キマイラ・バルーン・ダンテを盾に変化させることは不可能です。魔石のかけらだと乱数の関係で100%失敗します。(BARでは成功することもあります。)
この時点ではセッツァーはいないので、残念ながら盾を入手したい場合はムードスード・インフェルノ・ラフ・ケトゥから分捕るしかありません。
余談ですが、ランドウォームからエクスポーションを大量に奪えます。(07/01/05(金) 21:08:55)
なんか久しぶりに来たら恐ろしい事になってますな。
つーか強制装備なんて知りませんでしたよトホホ。
今のところ歌さんがトップのようですが、スーパーボールを抱え込んでも
勝てないとなると状況は相当に厳しそうですねぇ。
挑戦してみたいんですがPS2を家族に取られていて起動すらできず。しょんぼり。(07/01/06(土) 17:25:21)
HMXさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
お忙しいでしょうが、またいつか「あと2歩」を達成して思わずクスッと笑ってしまうような攻略コラムを書いてください。
楽しみに、そして気長に待たせていただきます。 (07/01/06(土) 23:27:36)
先程モグタン1人で女神を撃破し、8484歩でクリアしました。攻略を初めからやり直して早1週間、「あと2歩」を縮めることが出来ました。
>女神
魔石のかけらでゾーナシーカー→盾×3で29997
→スーパーボール連打
エクスポーション、エリクサーは実践では3つ使用しました。
(07/01/07(日) 22:26:09)
ミギャーッ!遅かった!そして歌さんお疲れ様です。
今度こそもう歩数の更新は不可能でしょう。
(過去に3回ほどこう思った記憶がありますが…)
9999攻撃を3発撃てるなら、十分に勝てるようですね。
この場合、フレイムシールドがあるうちに鬼神と戦うと相当楽になりそうです。
とりあえず、攻略記事の方に2歩更新が達成された事を書かなくては。
自分が実際にやっていない事を詳細に書くのはあまりにも図々しいので、軽く触れる程度になると思います。 (07/01/09(火) 22:37:30)
昨日の夜だけですが、実は魔神に挑んでました。
ムードスードから雷神の盾7個盗めばなんとかなるのでは…と思ったからなんですが、これが大ハズレ。
理由は以下の通り。
(1)そもそもムードスードの出現率が妙に低く、出現エリアの広さから考えて盾7個は厳しそう。
(2)レクイエムor上記のカウンターキャンセルを試してみたが、鬼神の「何もしない」が脅威。殆ど利用できず。
(3)魔神の怒りが痛すぎ。後列で9700って… (07/01/09(火) 22:51:48)
歌さんおめでとうございます。
最終的な決め手がバハムートではなくゾーナシーカーになるとは思ってもいませんでした。
せっかくですので私も実際に勝率がどれくらいになるのか試してみようと思います。
スーパーボールは買いに行きますがw
あと、魔神は相当厳しそうですね。
【ターゲッティングされると次に魔神の怒りが来ます。魔石のかけらでファントムを引いて回避しましょう。】w (07/01/10(水) 00:51:20)
シェル有りならサンダガに3発耐えられる上に女神の攻撃は何かしらメッセージ表示、エフェクトも比較的長いなどで(メッセージスピード6なら)ゾーナシーカーを引けば戦える自信は十分有りました。肝心の引く確立のほうはセーブ直後の戦闘のサイドアタック1ターン目の挑戦ですから、30秒に1回挑戦できるので、リセットの成果でいいのです。
むしろインフェルノが大変でしたね。盾を盗みたいのになかなか盗めず(つまりレアパターンのみということか)、ダメージだけ溜まって腕がもげて、復活まで待たされたり、ましてやインフェルノが瀕死になったにしたら、
インフェルノにケアルラかけたり<ボス戦にあるまじき行為
冗談でなくMP切れの危険がつきまといますので、アスピルが欲しいところです。(歌はマディンボーナスとバニシュとシェルに夢中で覚えてませんでした)
また魔力も高いほうがいいです。ケアルラの威力が高いほうが、ケアルラ1発で攻撃できる回数が増えますからね(実践では魔力37でインフェルノへの回復量3000程)
あと先に腕を盗むに挑戦しつつ切り落として魔道バリアを誘発しておきます。
フレイムシールドを盗めたらその場で装備します。アトミックレイを吸ってくれます。順番はフレイム→アイス→フレイムです。
(07/01/11(木) 22:50:42)
やってみましたがこれゾーナシーカー引けないとほんとどうしょうもないですね。
回復に手一杯で攻撃してる暇がない。
そしてそのうち誘惑されるか眠らされるかしておしまい。
魔石のかけらがバハムートしか出ないとしても逆に攻略できなさそう、というかバハムートいらないですね。
初手に引いてもリセットで。もうゾーナシーカー一択です。もしくは時間稼ぎでカーバンクルか。
ですのでゾーナシーカー引いて眠らされたり誘惑されたりすると非常に萎えますね。
というかその前の段階で、女神よりインフェルノの方が大変だとは思いもよりませんでした。
なまじレベルが高い分めんどくさそうですね。
インフェルノにリジェネは効くのでしょうか?効けばそれもありではないかと・・・ (07/01/13(土) 00:51:15)
歌さん記録達成おめでとうございます。
低歩数だと麒麟が取れないため、リジェネは使えません。プロテスを相手に使うのが最低限すべきことでしょう。 (07/01/13(土) 10:03:55)
PS版でもクリアしました。8484歩をシステムファイルに書き込み、歩数更新です。
よって、現在公開している低歩数攻略記事も更新します。
モグタン将軍vs女神は既出の通りゾーナ・シーカーに全てがかかっています。
奴が出れば勝ち、出なかったら負けと考えて良いでしょうね。
実はクラウディヘヴンも結構怖いのですが、スーパーボール運がよほど悪くなければ倒し切れるでしょう。 (07/01/21(日) 22:58:18)
HMXさん、おめでとうございます。
攻略記事、とても楽しみです^^ (07/01/22(月) 10:18:40)
>HMX-2012さん&攻略記事を楽しみにしていた方へ
低歩数記事を更新しました。 (07/02/04(日) 23:49:48)
HMXさんお疲れ様です。
思わず時間を忘れて何度も読みふけってしまいました。
この充実した時間を提供していただいたjunさん、HMXさん、そしてこの掲示板に書き込みをされた皆様に心から感謝します。 (07/02/05(月) 01:46:47)
HMXさんJunさんお疲れ様です。
ちなみにGBA版では、誰でも装備技とベクタ屋内テレポが使えなくなっているため、8484歩は無理。 (07/02/08(木) 15:09:35)
>ベクタ屋内テレポが使えなくなっている
そんなところまでテコ入れが…
しかし、「コンフュ+煙玉」にはテコ入れが入っていないのにわざわざそこをテコ入れするとは…
GBA版だと理論上は、
8484歩+41歩(ベクタ屋内テレポ不可分)+2歩(ガウ加入分)=8523歩
なのでしょうか?
誰か実践お願いします。私はSFCで時代が止まっているのでw(07/02/10(土) 00:04:52)
訂正:
8523歩→8527歩 (07/02/10(土) 00:05:40)
ども。原稿が遅くなってすまんです。書く時間が全然足りませんよトホホ。
しかし強制装備はともかくベクタ屋内テレポを修正されているとは予想外でした。何考えてるんだスクエニ…。
GBA版の最低歩数は他に変更点がなければ8527歩でしょうね。理論値は8525歩なのでしょうが、多分勝ち目なさそうですし。 (07/02/10(土) 00:45:46)
HMX-2012さん、junさん記事更新お疲れ様です。
GBAにも歩数あるんですね。って思ったら歩数ダメージか。
Vコーディーも潰されてますし、これはもうバグ消したつもりが新しいバグを誘発させていた、なんて事態に期待するしかなさそうですね。
敵が落とすアイテムのみでやりくりとなると数が圧倒的に足りませんし。
せめて魔大陸にメタモルフォースで属性盾に変化する敵がいれば… (07/02/11(日) 02:00:58)
初めまして。GBA版の低歩数攻略をやったので報告します。
記録は8520歩でした。
短縮された7歩は三分割シナリオで、バナン達が1歩分上に立っています。後、一つ目と二つ目のシナリオを終えた後のモグがセーブポイント上に立っています。 (07/04/19(木) 08:54:24)