ファイナルファンタジー6 外道タイムアタック2

第2章
基本方針ピンポイント解説


攻略の目的

『やりこみじいさん』で表示されるBEST TIMEを縮める事です。

目的を達成するための重要ポイント

画面暗転時や戦闘突入時にはゲーム内時間は停止していますので、読み込み時間は気にしなくていいです。

『やりこみじいさん』に記録されるゲーム時間はラストバトル開始時点の時刻(分単位)なので、注意すべき点は以下の4点だけです。

  1. ラストバトル開始地点までできるだけ早く辿り付く。
  2. ラストバトルに勝利する。
  3. ラストバトルは時間を気にしないで戦ってよい。
  4. 分を跨がない限り、秒単位のわずかな更新にこだわる必要はない。

この中で最も重要なのは、もちろん1番です。一言で言えば『急げ!』です。

では、急ぐためには何を心がければいいのでしょうか?

ボス戦闘

レベル99なので、戦闘で負ける心配はありません。攻撃のみに重点を絞って戦術を構築しましょう。
FF6の戦闘では多種多様な攻撃方法がありますが、与えるダメージと所要時間を考慮するとタイムアタックに最適な攻撃は…
考えるまでもありませんね。レベル99なんだから通常攻撃でいいのです。
序盤のボスは素手で殴るだけでも即死しますし、中盤以降はルーンブレイドやアルテマウェポンのおかげでさらに強大な破壊力を得られます。
通常攻撃を使わずに戦うのは魔神と女神くらいのもので、これらはバニシュ+デスで倒します。
魔法を修得するのが面倒くさそうに見えますが、最低限必要な魔法だけを選んで修得すればタイムロスはかなり縮められます。

アクセサリと武器は重要ですが、防具は最初から最後までどーでもいいです。
基本的に最強装備で装備する物をそのまま使ってください。

通常戦闘

逃げましょう。以上。

とはいえ、逃げ方という物を考慮しなくてはなりません。つまり、
「どう逃げれば最も早いのか?」
という命題に直面する事になるわけで、これがなかなか重要です。
なんせ通常戦闘は結構な回数あるわけで、ここで対応を誤るとそのタイムロスが戦闘回数分だけ倍率がかかって跳ね返ってくるのですから。
通常攻撃一発で終わるボス戦闘なんかよりもこっちの方がはるかに重要です。

となれば、ちゃんと調べなくてはなりません。ええ。調べましたよ。
どういう行動をとれば通常戦闘を早く終わらせられるのかを!
で、結論はこうなりました。

先制攻撃時L1R1同時押し逃走
通常時(1人)L1R1同時押し逃走
通常時(2人以上)煙玉

<解説>

敵を倒してしまうと、どうしても経験値・ギル・魔法修得値などの表示に時間がかかってしまいます。
ましてやファイナルアタックなど論外です。逃げた方がいいですね。

序盤はL1R1同時押し逃走するしかないのですが、逃げるまでの時間にばらつきがあってなかなか安定しません。
煙玉が手に入るニケア以降はこれを使っていきましょう。
また、1人で行動している時の逃走は妙に早く逃げられる事があり、この場合は煙玉よりも早くなります。

理想は先制攻撃で、最も早く戦闘から離脱できます。なので疾風のかんざしはできるだけ装備しましょう。
挟み撃ちはアラームピアスで防げますが、元々確率が低いので挟み撃ちされたらリセットでもいいです。

逃げられない通常戦闘

イベントなどでは逃げられない通常戦闘がいくつかありますが、ボス戦闘と同じく通常攻撃で問題ありません。
敵の人数がこちらより多い場合は全体攻撃をする必要がありますが、この場合はその時に使える全体攻撃の中で最も早い物を選んでください。

戦闘関連の通常立ち回り

ここまで、敵と出会った場合の対処を述べてきましたが、もっと根本的な問題があります。
そもそも敵と出会うから対処が必要になるのであって、出会わないですむのならそれに越した事はないのです。
モルルのお守りや退魔の腕輪は当然使うとして、他に敵の出現を抑える方法はないのでしょうか。

はい、ありますね。フィールド上に限られますが、少し歩いてセーブ→また少し歩いてセーブ…としていけばいいのです。
これは使えるところではキッチリ使っていきましょう。
ただし、敵の出現を完全に押さえ込めるわけではないので注意。
FF6では敵と出会わずに歩いた歩数に比例して敵の出現率が無限に増加してしまい、いつか必ず出現してしまうようです。

本気で敵の出現を引き延ばそうとすると大体100歩くらいまではいける(退魔の腕輪なしで調査)のですが、狙う価値があるかどうかは怪しいところです。
引き延ばしにはセーブが必須なのですが、そもそもセーブ自体に時間がかかるのが非常に痛いです。
PS版ではメモファイルにセーブすると約3秒、メモリーカードだと10秒(!)ほど時間がかかり、これがなかなかバカになりません。
一方、煙玉で敵から逃げると約10秒、運良く先制できれば4秒程度で逃げられます。
敵と出会わずに100歩歩くために3〜4回もセーブをしてしまうと…どうなるかは言うまでもないでしょう。

結局どうすればいいのかは悩むところですが、私の場合は「敵と出会わずにそこそこ長く歩けた」「先制攻撃が多かった」などの場合にはそれで良しとして先に進めました。

(注:筆者は本番攻略時にはこう確信していたのですが、攻略終了後に状況が大きく変わってしまいました。詳細は後述します)

その他の通常立ち回り

  1. アクセサリはダッシューズ、退魔の腕輪、疾風のかんざしを優先。
  2. メニュー画面を開くだけでも時間がかかるので、装備変更などは極力減らします。
  3. 宝箱は基本的に無視。回収する物のみ後で説明します。
  4. 買い物は事前に決めた必要な物のみ買います。
  5. 手持ちアイテムの売却は「高額品を売ってギル稼ぎ」「アイテム欄を空ける」に限ります。
  6. 4倍ダッシュは操作が難しいので場所によっては2倍速で歩いた方がいいかも。
  7. 画面切り替え時は暗転中から十字キーを押しておく。よって、戦闘突入時には移動方向を記憶しておくべし。
  8. セーブは基本的にメモファイルを使用。どうしても後に残しておきたいポイントでのみメモリーカード使用。
コラム:突き抜けるバカ
はやて「ねーねーあやなー」
あやな「?」
はやて「FF6の時間表示って1分単位だよねえ」
あやな「そうだけど。それがどうかした?」
はやて「上のほうに敵に出会うと10秒かかるとか書いてあるけど、どーしてそんな事が分かるの?」
あやな「ああ、あれはツェンの子供救出イベントで調査してるんだ。あそこはちゃんと秒数が表示されるからね。画面暗転中にはゲーム内時間が停止してるってのもあそこなら一目瞭然よ」
はやて「なるほどね。てっきりストップウォッチとか使ってるんだと思ってたよ」
あやな「使ってるけど?」
はやて「へ?」
あやな「ツェンで調べられるのは通常の戦闘に関する事だけでしょ。それ以外のことは直接測定するしかないわ。
  • オピニンクス→リゾーパス
  • レオVSケフカ戦での乱れ撃ちとショック
  • メモファイルへのセーブ、メモリーカードへのセーブ
  • がれきの塔でのパーティー切り替え
あんたならこれらの時間はどうやって調べる?とりあえずツェンではムリでしょ」
はやて「うわあ…。こりゃまたやりにくそうなのばっかり…。上2つはストップウォッチでいけそうだけど、下のは…どうすんの?」
あやな質問を質問で返すなーッ! って言いたい所だけど、教えてあげるわ。私は殺人鬼じゃないし」
はやて「?」
あやな「まあ、画面暗転が絡む事を考えると確かにストップウォッチは通用しないわね。でも別に難しく考えなくていい。要するに、ひたすら何度も何度もセーブをしまくって、メニュー画面の時間表示が進んだ時に何回セーブしていたかが分かればいいってわけよ」
はやて「え、そんなんでいいの?」
あやな「いいの。理屈は間違ってないんだから。ただし、この時は1回セーブする度にメニューを抜けてフィールド画面に戻る事。そうじゃないと意味がないからね」
はやて「セーブするのとメニュー画面を開くのはセットで考えるわけだ」
あやな「そういう事。で、筆者が調査したら22回セーブしたところで1分経ったってさ。さて、じゃあ1回セーブするのに何秒かかる?」
はやて「え?えーと… 1分が60秒だから… 60/22秒?でいいんだっけ?」
あやな「正解。計算すると2.7秒くらいね。まあ0.1秒単位でこだわってもしょうがないから3秒と考えていいわ」
はやて「メモリーカードへのセーブも計り方は同じかな。筆者さんの調査結果は6回で1分進んだってさ」
あやな「これは計算するまでもなく10秒ね。ちなみにこの調査では選択に一番時間がかかる14番ファイルへのセーブで測定してるわ」
はやて「ふーん。って、あれ?」
あやな「どうしたの?」
はやて「…マッシュは?」
あやな「うッ!」
はやて「ツェンの子供救出イベントだと、マッシュは参加できないよね?」
あやな「ま、まあね…。確かに、ツェンではマッシュの必殺技にかかる時間は測定できない…かな」
はやて「時間制限イベントは他にもいくつかあったはずだから、そっちで計ればいいんじゃ?」
あやな「そうなんだけど。オペラ劇場、ベクタ和平会食、魔大陸脱出。どれもこれもパーティーメンバーの変更が大変なのよ」
はやて「だったら、それこそストップウォッチの出番なんじゃないの?」
あやな「あー、その、ごめん。忘れてた」
はやて「えー!?たるんでるよあやなー。そんなんじゃ私のヨメ失格だよー?」
あやな「勝手に人をヨメにすんなーーーーッ!」

(30分経過)

あやな「えーと、調査終了っと。鳳凰の舞が15秒強で、真空破が15秒弱か。真空破の方が少しだけ早いみたいね」
はやて「えー?筆者さん鳳凰の舞使ってたよ。ダメじゃん」
あやな「うーむ。まあこれは調査不足を素直に認めるしかないかな。でもマッシュの全体攻撃必殺技を使う機会なんて帝国陣地で4回あるだけだし、気にしなくてもいいんじゃ?」
はやて「あやな、結構いいかげんなんだね…」
あやな「私じゃなくて筆者に言ってやんなさいって。元凶はあっちなんだから」
はやて「ここを見ている人も、質問とかあったら掲示板に書いてみてねー」



(注:すみません。このコラムも攻略終了後に変更があって内容の一部がウソになっています。ここを読んだ人は必ず最後まで読んでください)



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