というわけで、最終タイムは3時間41分となりました。
3年も前にやったこの攻略をなんで今頃になってやり直す気になったのかは、少し前に某所で区間タイムについて聞かれたからです。
あの時質問してくれた人、どうもありがとうございました。
今回の攻略では、魔法修得値稼ぎも戦闘中の行動にも時間的な無駄がほとんどありません。
少なくとも1分単位で時間が変動するほどの大きな無駄は。
更新はほとんど不可能なんじゃないでしょうか。
………。
嘘です。そんなわけありません。
ざっと振り返ってみると、細かい二択を含めていろいろと未調査だったり、4倍ダッシュが速過ぎて操作ミスしていたりしますが、そんな事を言っているのではありません。
ザコ敵との遭遇回数が減ったり、先制攻撃が多ければまだまだタイムは縮むって事です。
なにしろ、『敵に出会うと10秒かかる』『先制攻撃だと4秒で済む』のですから。
でも、これ相当厳しいですね。
なにしろプレイヤー側で任意にザコ敵の出現をそうさしなくてはならないのですから。
バイツァ・ダストを使えば制御できるんじゃねーか?とも考えましたが、あれは事前にセーブしておく必要があります。
セーブ自体に時間がかかることを考えると、タイムアタックでは役に立ちそうにないですね。
…と・こ・ろ・が。
攻略終了後にふと気が付いたことがあって、気合を入れて調べてみたんですよ。
調べてみたら、どうやら状況が激変しそうな大きな大きなミスを見つけてしまいました。それこそちゃぶ台をひっくり返せるほどの。
この辺の詳細は後述のコラムを御覧下さい。
さて。話は変わります。
突然ですが、絶対に言っておかなくてはならない事があるので申し上げさせて頂きますと。
私のように全滅を利用したレベルアップを使うよりも、まともに進めて悩みながら進める方が絶対に美しいし格好いいです。
私は最初に決めた目標がやりこみじいさんの更新だったので、最初からレベル99にした事を後悔してはいませんが…。
普通にタイムアタックをする場合、時間短縮という大前提がある上に、さらにレベルアップ・魔石ボーナス・魔法修得・資金繰りなどを全て考慮して戦略を構築する必要があるので難易度が大幅にアップすると思われます。
そもそも、それが本来の姿ですしね。
さて、私も随分長い事FF5とFF6の特殊攻略をやってきましたが、さすがにこれで打ち止めでしょう。
私生活の自由時間を考えると、調査にも実行にも膨大な時間がかかるやり込みプレイはほとんど出来ないと思います。
ただ、今回の外道タイムアタックはかなり豪快な大チョンボをかましてしまったので、妥協一切なしでやり直そうとは思っています。
でもかなーり面倒くさいので正直言ってやりたくないです。心が折れそうですよ。
とはいえ、今回の記録は調査不足が祟ってベストタイムを出せておらず、更新の余地は残っているわけで。
残っている以上は…ねえ?
|
(注:真のあとがき?)
まあ、そういうわけです。
今回の攻略で最も重要な、『戦闘関連の通常立ち回り』の方針が根底から覆されてしまいました。どーするんですかコレ。
実は、3:41を叩き出した今回の攻略はただのテストプレイだったりします。
マッシュの必殺技関連や雪山などで所々抜けているのはそのためで、来たるべき本番攻略へ向けた布石だったわけなんですが。
進めている途中で、通常戦闘の発生頻度に最終タイムが大きく左右される事が分かってしまった為に、やる気がかなり減退していたんですね。
その上にこの追い討ち。まさに泣きっ面に蜂。いや、哭きっ面に火蜂です。フランドールでも可。
敵の出現を自在に操作できるようになったのでタイムが良くなる見込みは出てきたのですが、上で指摘されている通り現実世界でのプレイ時間がかなり危険な領域に突入しますねこれは。ヤバいですって絶対。
なので、今回の3:41という記録はあくまでもテストプレイの結果であり、中途半端な物なのですが、これが最終結果になる可能性は大いに有ります。
更新履歴