ファイナルファンタジー6 低歩数攻略

第2章
会えないセリスに、意味はあるのでしょうか。


2.1. ナルシェ

いきなり厳しいです。
まだ序盤ですが、途中にあるタクティカルバトル(*)が少々難しいのでテキトーに進めているとあっさり殺されます。また、炭鉱内にあるセーブポイントを踏めないので、ゲームが始まってからナルシェの外に出るまで一切セーブできません。計画的な戦闘を心掛けましょう。

ゲーム開始直後にいくつかある強制戦闘では、まず最初の戦闘でビックスとウェッジをティナのファイア(ファイアビームではなく、魔法のファイア)で殺しておきましょう。こうしておくとティナに経験値が集まって、普通に進めたときよりもレベルが若干高くなり、洞窟に入る前にレベルが6まで上がります。

タクティカルバトルではロックのいるチームだけを操り、最短距離を突っ走って早めにガードリーダーを倒します。特に何も考えなくても、道なりに進めば自動的に最短距離になっているはずです。
ここでは回復なしで4回ほど戦うことになるので、レベルが足りないと極端に勝ちにくくなります。ここでのロックとモーグリ達のレベルはティナに依存するため、前述のようにゲーム開幕での戦闘でティナに経験値を集めると若干楽になります。
メガロドルクのブリザードが怖いので、全員前列に出してメガロドルクから優先的に攻撃しましょう。

バトル終了後、ティナとロックの2人でナルシェを出ます。待望の初セーブです。(292歩)

(*)シミュレーションバトルと呼ぶのが普通ですが、筆者はシミュレーションと聞くとプリンセスメーカーを連想してしまいますので…

2.2. フィガロ

ばあやに話したらいったん城の外まで出ます。普通に戻るよりもいったん外に出た方が早いです。なお、外に出るときは方向は問いません。左でも下でも歩数は同じです。
放火されたら、ケフカは無視して上で待っている兵士に話し掛けます。
フィガロ城を脱出したらそのままチョコボに乗ってサウスフィガロへ続く洞窟へ行きます。(688歩)

洞窟を抜けたらそのままコルツ山まで歩きます。サウスフィガロに寄ってチョコボ屋を利用するよりも歩数を節約できます。(817歩)

コルツ山を抜けてリターナー本部に辿り着いたらセーブ。(1232歩)

2.3. リターナー本部

リターナー本部は低歩数攻略に3つある難関の1つです。

ここではティナを操作してマッシュ達に話しかけるのですが、その中の一人、エドガーが最悪です。こいつは動いているので、最も歩数が少なくなる位置(この場合は部屋に入ってから1歩も動かなければいい)で待っていればいいのですが、運が悪いと全然来てくれません。
しかも、プレイ毎に変わるとはいえ実はこいつの動きはかなり大きい単位でループになっている(5分?周期)ので、ハマると永久に近付いてきませんし、普通の人間はまず気付きません。(*)
しばらく待ってエドガーが近付いてくる気配がなかったら、リセットしてやり直しましょう。

(*)筆者の場合、この場面を30分間ほどビデオテープに録画して早送りで見て初めて気付きました。

時間に余裕があったら、レテ川で一晩ほど放置してオートレベルアップしておくと後が楽になります。

3分割シナリオ開始時の選択用モグでセーブ。(1392歩)


この後は、ロックの章が最後になるようにしてください。ここではマッシュ→ティナ→ロックの順で進めます。


2.4. マッシュの章

帝国陣地を突破するまでは特に問題ないでしょう(1616歩)。迷いの森手前でセーブ。(1643歩)

迷いの森を抜けて魔列車が止まっている駅のマップに着いたら歩き方に注意。
改札?を通ったら迂闊に列車に近づかずに下側から左へ歩いていくのが正解です。ここでは魔列車のドアとX座標が一致するとマッシュとカイエンが会話を始めて列車内に入るのですが、この時に下側にいると自動で上に1歩歩いてくれるため歩数を節約できます。
このゲーム、こういう仕掛けが結構多いです。

魔列車乗車後は連結切り離しイベント後にいくつかある、外側に梯子がついていて屋根に上れる車両は外側から行く方が早いです。あと一番最後に魔列車を止める際には、スイッチの押し忘れに注意しましょう。なお、列車内をうろつく幽霊に話し掛けると買い物が出来ますが、この後モブリズで同じ物が買えるのでそれほど重要ではありません。

獣ヶ原に到着したらセーブ。(2037歩)
モブリズに到着したらまたセーブ。(2088歩)
ガウをおびき出すために干し肉が必要なため、モブリズの道具屋で買い物をします。低歩数攻略ではここ以降は店に寄れません。干し肉以外にも、ハイポーション、フェニックスの尾、イエローチェリーなどをいくつか買っておきます。

モブリズから出たらセーブ。(2151歩)
後は、ガウを回収して獣ヶ原の洞窟前でセーブ。(2202歩)
蛇の道でのルート選択では両方とも左を選べば全く歩かずに済みます。
また、ここで出現するアスピランスは低確率でエクスポーションを落します。入手できたらラッキー。

マッシュシナリオ終了後、モグでセーブ。(2273歩)

2.5. ティナの章

ナルシェの洞窟では途中で光が道を指し示してくれる部屋がありますが、そんなものに頼ってはいけません。本来あるべき正しい道を無視して最短距離を強引に突き進みましょう。4回ほど導きに逆らうことになるので、その都度出るルーレットで全て赤い光を当ててください。一つでも外したら即リセットです。

ティナシナリオ終了後、モグでセーブ。(2591歩)

2.6. ロックの章

スタート地点から右に向かい、通路を塞いでいる兵士をすり抜けます。

この兵士は上下に歩いています。下側で待ち構え、兵士がロックのすぐ上のマスに入り始めた瞬間にメニュー画面を開きます。その後、メニュー画面を閉じて画面暗転中に十字キーの上を押しっぱなしにしておきます。うまくいけば、ロックが兵士を無視して上へ歩いてくれます。
なかなかタイミングが厳しいのですが、セーブポイントの直後なので難易度は気にするほどの物ではありません。

サウスフィガロを脱出したらセーブ。(2614歩)

この後、ロック1人でディッグアーマーを倒す必要があります。普通にゲームを進めて来ているとまず間違いなく勝てないので、レベルを上げましょう。
とはいえ、サウスフィガロ周辺でロック1人でチマチマ戦っていても効率が悪すぎます。一旦ノーセーブでシナリオを進め、エドガーとロックの2人でゾゾへ行ってオートボウガンを撃ちまくってレベルを上げてから全滅して戻るのがオススメです。ここまで低歩数で進めて来ているのならばサウスフィガロへの洞窟の宝箱に雷のロッドがあるはずなので、シナリオを進める時にはこれを使うといいです。
筆者はこの方法でロックをレベル22まで上げたら楽勝でした。もう少しレベルが低くてもいけるかもしれません。

ディッグアーマーは必ずエリクサーを落します。ありがたく頂いておきましょう。

2.7. 合流後

タクティカルバトル2では、第2パーティー(編成画面で中央のパーティー)にロック+強いメンバー3人を適当に集めて、やはり最短距離を突っ走って早めにケフカを倒します。
ここの最短経路は、第2パーティーで開始して下に進み、突き当たりで右に行くのが正解。左右移動は合計9マスになります。と文章で説明しても分かりにくいので、実際に歩いてみて確認してください。
ここで出現するヘルズハーレーとケフカは低確率でエリクサーを盗めます。1つでも入手できたらラッキー。

ナルシェでのパーティー編成は、ロックを参加させてカイエンを参加させないのが必須条件です。他のメンバーはお好きにどうぞ。

ナルシェを出たらセーブ。(2831歩)


コラム:しおりとさおりのおるすばんしよっ♪ みんなで窃盗
 
しおり「えとえと、ナルシェでみんなが合流するんだけど、全員合わせて6人もいるから最低2人はおるすばんしなくちゃいけないの」
さおり「で、誰を残すかなんだけど‥。カイエンさんは絶対残らなくっちゃいけなくて、後はロックさん以外なら誰を残してもいいんだけどモグタン将軍を残すのがいいと思うわ」
しおり「なんでそうなるのか、ここでちゃんと説明するね、おにいちゃん」
さおり 「まずカイエンさんなんだけど。この先にあるゾゾをクリアした時、魔石を取った後に画面下に歩いていくとナルシェで待機していたはずの仲間達が来ているの。ここで誰かに話し掛ければいいんだけど、立っている位置が各キャラクターごとに決まっているのよ。

    
    
    
    
    
   
    

大体こんな感じね。プレイヤーは『↓』の位置から降りてくるの」
しおり「『モ』はモグタン将軍だよ。外見はセリスさんに戻ってるけど深く考えちゃダメだからね、おにいちゃん」
さおり「まあそーゆーわけで一番近いロックさんかカイエンさんを残さなくちゃいけないの。で、ロックさんにはダダルマーさんからジュエルリングを盗んでもらわないと後で困るから、残るのはカイエンさんで決まりよね」
しおり「これがないと、インフェルノさんが使ってくるデルタアタックで石にされちゃうの」
さおり「あれ避けられないしね…。一応、アルテマウェポンさんからリボンを盗む方法もあるけど、ムダに辛いだけだからやめた方がいいわ」
しおり「うん。ロックさんは参加で、カイエンさんはおるすばん決定!他のメンバーはどうかな?」
さおり「レベルと相談かしら。ロックさんのレベルがものすごく高くて1人でダダルマーさんを簡単に倒せるのならそれでいいけど、普通はそうじゃないし」
しおり「途中でシャドウさんを雇うわけでもないから、残りの枠は3人。強そうな人から順に埋めていくと、残るのはモグタン将軍なんだよね」
さおり「そうなのよね。でも大抵はエドガーさんというかオートボウガンがあれば十分だし、モグタン将軍をパーティーに入れてみてもいいかもね」
 


 
まいな「…前まではこれで良かったんだけど。今回はもう1つやっておかなくちゃいけない事が増えてるのよね」
ゆうな「んとねぇ〜、それはズバリ、盗賊のナイフを取る!ことなんだよね〜。これのおかげで、ロックさんがいない崩壊後の世界でもアイテムを盗めるようになるからとっても便利なの」
まいな「じっさい、『とっても便利』どころじゃなくて、がれきの塔のボス戦闘全てが楽勝になる上にモグタン将軍でも三闘神を倒せるようになるくらい凄いんだから。その辺の詳しい事は後で解説するね」
ゆうな「ナルシェの宝物庫にあるのは遠くて取れないけれど、ゾゾにいるベールダンスさんから低確率で盗むか、」
まいな「ダダルマーさんを倒した時に低確率で落すかのどっちかで手に入るよ」
ゆうな「でも、ベールダンスさんは高確率で盗めちゃうアイテムを他に持っているから、かなり取りにくいの。ゾゾの入り口でセーブしておいて、がんばって何度かやり直してね」
 


 
ななみ「あれ?これひょっとして…。ロックさんを残しても大丈夫…かな?」
このみ「そうなの?なんだか見るからにダメそうな気がするんだけど大丈夫?」
ななみ「えと…。(1)ダダルマーさんを倒した時に低確率で盗賊のナイフを落して、(2)魔大陸でアルテマウェポンさんから低確率でリボンを盗む、でいけるよね。ね?」
このみ「あ、ホントだ。でも両方ともダンジョンをノーセーブで突破した後に確率勝負になっちゃうからすっっごく大変だよ」
ななみ「う〜ん。そうだね。よほどのカイエンマニアで、どーしてもカイエンさんに活躍させたい!っていう人でもない限り、やらない方がいいね」
 

コーリンゲン近くの砂漠から、北のバトルマニアじじいの家の近くにある隠しチョコボ屋へ行き、そこからチョコボに乗って一気にゾゾまで行きます。

ゾゾ手前でセーブ。(2987歩)

上のコラムにある通り、ゾゾでは必ずジュエルリングと盗賊のナイフを取ってください。いずれもがれきの塔を突破するための最重要アイテムです。

この後、ラムウと会話した後に魔石を入手できるのですが、取れるのは魔石ラムウ1個だけです。魔石セイレーンなどは少し遠い位置にあるので取れません。この辺りから低歩数攻略の苦しさが目立ってきます。


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