メインページに戻ります
FF5低レベルトップページに戻る
狭間の世界

★ カロフィステリ戦
敵データHP:18000
味方データ全員にエルメスの靴を装備
バッツ :魔法剣士
レナ  :吟遊詩人
クルル :すっぴん
ファリス:すっぴん
攻略法
  1. レナが「英雄の歌」。
  2. バッツ魔法剣「サイレス」。
  3. クルル・ファリスはロッドで攻撃。
  4. 最終的には、いつものようにバッツ・レナを戦闘不能にしてからとどめを刺します。


☆ ドラゴングレイトを「とらえる」
味方データ捕らえるキャラによって対応。時魔導士になったファリスに金の髪飾りを装備する。
魔獣使い(コルナゴの壷を装備)
時魔導士x3
攻略法
  1. アケローン・オルカトと共に出現する戦闘を選択します。
  2. 戦闘に入ったらまず、時魔道士(金の髪飾りを装備したファリスが適任)がドラゴングレイトにグラビデをかける。
  3. 効かなかったら別の時魔道士でリターン。
  4. 魔獣使い「とらえる」。
  5. 時魔道士(再び回ってきたファリスが適任)がテレポで脱出します。
コメント ネクロフォビア戦で必要なので、ここで捕らえておきます。捕らえ方は次の通りです。
 この操作を3回実行して、バッツ・レナ・クルルに捕らえさせておきましょう。


★ オメガ戦
敵データHP:55530
味方データ吟遊詩人の3人にはエルメスの靴を装備
バッツ:吟遊詩人
レナ:吟遊詩人
クルル:吟遊詩人
ファリス:すっぴん巨人の斧、イージスの盾、炎の指輪
攻略法
  1. 1人目の吟遊詩人が愛の歌。
  2. 少しタイミングを遅らせて(これがちょっと難しい)2人目の吟遊詩人が愛の歌。
  3. 3人目の吟遊詩人が素早さの歌を入力し、ファリスは直接攻撃をするのみ。
  4. この攻撃ローテーションをしばらく続け、愛の歌の効果が1人の吟遊詩人だけで間に合うようになったら、愛の歌を使っている一方のキャラを英雄の歌に切り替えます。
  5. またしばらく立って、素早さが極限状態まで上がったと思ったら、そのキャラを力の歌に切り替えます。
  6. ファリスの攻撃値が上昇していくのがわかるので、その値の最大値が約2000くらいになったら、力の歌を使っているキャラを戦闘不能にさせます。
  7. そうしていくうちに、そろそろ累積ダメージが最大HPに近づいてくるようになるので、何とかしてその数値を54500〜55530の間に調整するのです。例えば53000ダメージまで与えたとして、それまでの攻撃の中で3000以上の数値が出た時があったなら、ハイポーションでオメガを52000まで回復させてから攻撃をする、といった具合に、災厄の場合を常に考慮に入れて合計ダメージを上の範囲内に止めましょう。
  8. そして最後の詰めなのですが……これがまた運の要素が絡んできます。素早さも十分に上がっているのだから、普通にファリス以外を戦闘不能にしてから直接攻撃すれば良い、と考える方もいらっしゃるでしょうが、この場合、ファリスの攻撃は絶対にミスします。これまでファリスの攻撃が命中してきたのは、愛の歌でストップ状態になって回避率が0になっていたからであり、その効果が無くなっていると回避率は本来の95%に戻ってしまうわけです。オメガは鬼のように素早いので、愛の歌が効いている時間もそんなに長いわけではなく、今までファリスが時々ミスをしていたのも、効果が切れた瞬間に攻撃コマンドを選んでいたからなのです。だから、とどめの一撃は直接攻撃をするわけにはいかない……そこで魔法のランプのバハムートを使うのです。これなら無属性なので、ほとんど全ての属性攻撃を吸収するオメガといえども回避できません(ちなみに唯一の弱点である雷を攻めてラムウを召喚するという手もありますが、威力は劣ります)。
    このバハムートで与えられるダメージは約1000ダメージであり(英雄の歌の効果が十分あることが条件)、これが、上に書いたようなHPに調整しなければいけない理由なのです。
    とどめの一撃の手段はこれでわかったとして、あとはファリスだけを残す方法ですが、これについては、愛の歌を使っている本人が自爆するなり、オメガにアトミックレイを打ってもらうなり(ファリスは炎の指輪で回復)、デルタアタックを当ててもらうなり(ファリスはイージスの盾で回避可能かも?)、波動砲のスリップダメージでHPの多いファリスだけを残してもらったりすれば良いと思います(これも結構な運が必要なのですが)。


★ アパンダ戦
敵データHP:22200
味方データスッピン4人。全員にエルメスの靴を装備、2人にイージスの盾を装備(ドレイン回避)。
攻略法
  1. ひたすら炎のロッドを使い続けるだけで楽勝です。フェニックスの尾による復活はこまめに行いましょう。


★ アポカリョープス戦
敵データHP:27900
味方データ全員にエルメスの靴を装備
バッツ :青魔導士
レナ  :すっぴん
クルル :すっぴん
ファリス:白魔導士
攻略法
  1. ファリスがアポカリョープスに「リフレク」。
  2. レナ・クルルを戦闘不能にする。
  3. クルル・ファリスはロッドで攻撃。
  4. 「マイティガード」を上手く一発で覚えたら、ファリスを戦闘不能にする。
  5. レナ・クルルを復活させ、バッツが「自爆」を唱えれば、相手もラーニングして使ってくれるので、それがレナ・クルルのいずれかに当たって戦闘終了です。
コメント ここでは青魔法の「マイティガード」(出来れば「マインドブラスト」「デスクロー」も)をラーニングするのが第一目的なのですが、ザコ敵で覚えるのと違って、マイティガードを最初に唱えてきた時(戦闘開始直後ではありません)に青魔道士が食らわないとラーニング出来ないのです。つまり、2回目・3回目に唱えた時に食らっても意味がないわけです。だから、戦闘に入ったら速攻で相手にリフレクをかけ、しばらく必要のないレナ・クルルを戦闘不能にして、少しでもバッツに当たるように確率を上げなければいけません。大体、相手の攻撃が4・5回あるごとにリフレクをかけ直し、最初のマイティガードがバッツに当たらなかったらリセットしましょう。
 なお、バッツ・ファリスで長時間耐えられるのかについてですが、全体攻撃がないので比較的安全なはずです。


★ カタストロフィー戦
敵データHP:19997
味方データ全員にエルメスの靴を装備。誰か一人にレビテトをかけておく。
バッツ :すっぴん
レナ  :吟遊詩人
クルル :すっぴん
ファリス:時魔導士
攻略法
  1. レナが「英雄の歌」を歌う。
  2. バッツ・クルル・ファリスが武器・ロッド攻撃。
  3. 相手が「重力100」をしてきたらファリス「レビテト」。
  4. レナ・クルルは忘れずに戦闘不能にしましょう。
コメント 下準備として、誰か一人にレビテトをかけてから戦闘に入り、以後、ずっと誰かにレビテトがかかっている状態のままで戦闘を続けます。そうすると、相手は「重力100」しか攻撃を行ってこないので楽勝なのです。


★ アルテ ロイテ(ジュラエイビス)戦
敵データ
アルテ ロイテHP:6000
ジュラエイビス各HP:15000
味方データ全員すっぴん
攻略法
  1. 前半は、サークルで誰かが消されても気にせずロッドを使い続ければ、勝手に変身します。
  2. 変身後は、魔法のランプのオーディン
コメント 変身後は、魔法のランプのオーディンで瞬殺です。別に倒さなくてもよい敵だし、わざわざランプを回復させに行くのも面倒なので、全滅させる必要はありません。
 とりあえず倒せるぞ、ってことだけは言っておきましょう…。


★ ハリカルナッソス戦
敵データHP:33333
味方データ全員にエルメスの靴を装備。
バッツ :魔法剣士
レナ  :吟遊詩人
クルル :すっぴん
ファリス:すっぴん
攻略法
  1. レナが「英雄の歌」を歌う。
  2. バッツは魔法剣「サイレス」。
  3. クルル・ファリスが武器・ロッド攻撃。
  4. バッツ・レナを戦闘不能にしてからとどめを刺しましょう。


●デスクロー―――――――デスクロー(次元城)
味方データ全員にエルメスの靴を装備。クルル以外の3人を瀕死状態にさせておく。
バッツ :青魔導士
レナ  :すっぴん
クルル :ナイト
ファリス:青魔導士
攻略法
  1. ソードダンサー・デスクロー2匹の戦闘を選択します。
  2. クルルが「まもり」を入力。
  3. バッツ・ファリスのいずれかが「デスクロー」を食らうのを待つ。
  4. 「死の宣告」
コメント アポカリョープス戦で覚えていれば良いのですが、それが出来なかったらこの方法を用います。
 下準備として、クルル以外の3人を瀕死状態にさせてから(おなじみの「ミサイル」で)、ソードダンサー・デスクロー2匹の戦闘を選択します。
 クルルが「まもり」を入力してから、バッツ・ファリスのいずれかが食らうのを待ち、「死の宣告」をかけてしまえばOKです。ゾンビ化したら「せいすい」で回復し、最後はいつものように、レナだけを生き残らせて戦闘終了です。

★ツインタニア戦
敵データHP:50000
味方データバッツ・レナがファリスの素早さを上回っているように装備品を設定しておきます。
バッツ:竜騎士イージスの盾、珊瑚の指輪
レナ:竜騎士イージスの盾、珊瑚の指輪
クルル:青魔導士アイスシールド、珊瑚の指輪
ファリス:すっぴんアイスシールド、珊瑚の指輪
攻略法
  1. 1・2ターン目は、アトミックレイ・吹雪・打撃攻撃が来ますが、誰かは生き残るので、とにかく3ターン目が始まる前に全員が無事な状態に整えておきます。
  2. 3ターン目、バッツ・レナがジャンプし、その間に「マインドブラスト」が来てクルル・ファリスが戦闘不能。
  3. 4ターン目、降下してきたバッツ・レナに対して(タイダルウェイブの反撃は珊瑚の指輪で回避)「かまいたち」が来るので、これをどちらかがイージスの盾で回避、一人がやられたらすぐに復活させます。
  4. 5ターン目、再び「かまいたち」が来るので、これもどちらかが回避し、その後すばやくファリスを復活させます。
  5. 6ターン目、ギガフレアの溜めに入るので、先に順番が回ってくるバッツ・レナが自分を攻撃して戦闘不能になり、次に回ってきたファリスが魔法のランプでオーディンを召喚します。上でファリスの素早さを低くするようにしたのは、ここでファリスが先に回ってくるとランプを使うのが1ターン遅れて、ギガフレアが間に合ってしまうからなのです。
コメント ……今になって気付きましたが、マインドブラストはリフレクトリングで反射できるので、バッツ・レナはスッピンのままでリフレクトリングを装備させておけば良かったのかもしれませんね(^^;;;まあ、おかげでこの戦闘のフィニッシュはバハムート戦と同じく鮮やかで気持ちよかったです(笑)

★ ギルガメッシュ戦
敵データHP:???
味方データ全員にエルメスの靴を装備。
バッツ :すっぴん
レナ  :吟遊詩人
クルル :すっぴん
ファリス:すっぴん
攻略法
  1. レナが「英雄の歌」を歌う。
  2. バッツ・クルル・ファリスが武器・ロッド攻撃。
コメント レナが英雄の歌を使いながら、他の3人が武器・ロッド攻撃をしていれば勝手にイベントが始まって戦闘終了です。
 ABPは入らないので、レナを戦闘不能にする必要はありません。

★ 神竜戦
敵データHP:55500
味方データ全員にエルメスの靴を装備。クルル以外を瀕死状態にします(キングベヒーモスとの戦闘を使うと相手の攻撃がないので楽です)。
バッツ :白魔導士
レナ  :吟遊詩人
クルル :ナイト
ファリス:すっぴん
攻略法
  1. 戦闘に入ったら速攻で(タイダルウェイブが来る前に)バッツが相手にバーサク、クルルが「まもり」を入力すればOK。
  2. レナが素早さの歌を歌う。
  3. ファリスがアポロンのハープで攻撃。
  4. 神竜はオメガと同じく異常に素早いので、ファリス以外を戦闘不能にしてからとどめを刺す時は慎重にしましょう。

★ネクロフォビア戦
敵データHP:44044
味方データ全員にエルメスの靴を装備。
バッツ :魔獣使い
レナ  :魔獣使い
クルル :魔獣使い
ファリス:すっぴん
攻略法
  1. 戦闘開始後のんびりとしていると、ホーリー・フレアの4連発でこちらが瞬殺されるので、速攻で以前に捕らえておいたドラゴングレイトを3回放って、バリアを3つ壊します。
  2. ネクロフォビア本体に当たったら意味が無いので、その時は潔くリセットしましょう。
  3. とりあえずこれが成功すれば、残っているのはバリア1体のみなので、武器でチクチクやってればいつかは倒せます。
  4. 本体だけになったらファイアビュートで攻撃。ファリスは炎のロッド。
コメント 本体だけになってからは素早い2回攻撃が来たりするので、回復行動を積極的に行う必要がありますが、相手は火が弱点なので、ファイアビュート(ランダムでファイガ追加)で攻撃し、ファリスが炎のロッドを使っていれば結構大きなダメージを与えられます。そして相手のHPが9999以下になった時にギルガメッシュが登場するイベントが起こるのですが、ここで魔獣使いの3人を戦闘不能にする必要があるのかどうかは今でも疑問です。今までギルガメッシュが登場する戦闘ではABPが入らなかったので、たぶんこの戦闘でも同様だとは思うのですが、私は一応、イベント中に3人を戦闘不能にしておきました。

・・・どうやらこれも、junさんによるとABPが入らないそうなので、編成を気にする事はないようです。


●融合――――――ムーバー(次元の狭間)
味方データ全員にエルメスの靴を装備。
バッツ :青魔導士
レナ  :吟遊詩人
クルル :すっぴん
ファリス:時魔導士
攻略法
  1. 下準備として、バッツのHPを減らしておいてから、ムーバー3匹の戦闘を選択して入ります。
  2. レナが誘惑の歌を使って2匹以上を混乱させ、レナ・ファリスを戦闘不能にし、相手がバッツに融合してもらうのを待ちます(バッツのHPが回復すれば成功)。
  3. クルル以外を戦闘不能にして倒す。
コメント 失敗の例は2種類あって、お互いが打撃攻撃をし合って混乱状態が解けてしまった場合は、レナを復活させて再度誘惑の歌を使い、混乱していないムーバーがこちらに攻撃をしてきて3匹の配置が変化した場合は、しばらくすると有名な強制戦闘終了になってしまうので、急いでファリスを復活させてリターンを唱え、改めてレナが誘惑の歌を使います。
 後者のパターンは、例えバッツが融合を覚えても、最後の1匹がこちらに攻撃をした時点で3匹同時復活・配置変化になりますし、ここで強制終了をくらったらまた、出現確率の低いムーバーに無駄な時間をかけなければならないので、気を付けましょう。
 つまり、戦闘中は一切敵に攻撃チャンスを与えないように、レナが誘惑の歌で混乱させ続ける必要があるのです。でも、3匹同時に混乱させて安心していたら、相手全員がいっせいに融合してABPが入ってしまう、っていうパターンも存在しますから、最後の1匹が融合する時にクルルだけを残すようにするにはかなりの強運が求められるかもしれません。
 ………これでついに、レベル5デス・レベル3フレア以外の青魔法がマスターに出来たはずです!!………

★ エクスデス戦
敵データHP:49001
味方データ全員にエルメスの靴を装備。
バッツ :侍
レナ  :吟遊詩人
クルル :侍
ファリス:侍
攻略法 何はともあれ、レナが極限まで素早さの歌・英雄の歌を使い続けて、「ぜになげ」のダメージが9999になるまで相手の攻撃を耐えたら(といっても大したことありませんが)、一斉攻撃の開始です。
 侍の3人がただひたすら「ぜになげ」すれば、素早さの関係もあって5・6秒でエクスデスは昇天します。

★ ネオエクスデス戦
敵データ(前から)
HP:50000
55000
55000
60000
味方データ編成はもちろんエクスデス戦と同じ。
攻略法 さっきの歌の効果がそのまま持ち越されるので、再び「ぜになげ」をするだけで15秒程で楽勝になります。相手からの攻撃は一切ありません。

そして感動のエンディングへ…………


最後になりましたが、このデータ作成のために役立つ助言を下さった、「junさん」を始めとするインターネット上の皆さんに感謝の意を、そして何よりも、この長い文章を最後まで読んで下さった「あなた」に最高の敬意を表したいと思います。


FFホームに戻る インフォメーション 第1世界攻略 第2世界攻略 第3世界攻略
FFホーム インフォメーション 第1世界 第2世界 第3世界