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ファイナルファンタジーV ジョブ一覧
(火のクリスタル)


◆表の見方

ジョブ名

装備可能な武器
すっぴんからジョブチェンジした時の修正値
ジョブレベル このレベルで覚える
アビリティー

ボーナス
素早さ
ボーナス
魔力
ボーナス
体力
ボーナス
必要なABP
アビリティーの説明
コメント

※赤色のアビリティーはそのジョブが最初から持っている能力いわゆる「ジョブ特性」です。

忍者

ナイフ
力+15  素早さ+14  体力+3  魔力‐10
レベル1 !けむりだま 10
戦闘から確実に逃げ出します。しかしボスモンスターや逃げられないモンスターには効きません。
レベル2 !ぶんしん 30
自分の体を分身させて敵の打撃攻撃から1回だけ身を守ります。ミラージュベスト・白魔法「ブリンク」などとの重複がけをする事で最大3つの分身をつける事ができます。
レベル3 せんせいこうげき 50
戦闘開始時に先制攻撃になる確率がアップ。
レベル4 !なげる 150
武器や巻き物(術)をなげて攻撃。後列から行っても攻撃力は同じです。
レベル5 にとうりゅう 450
武器を両手に一つずつ装備する事ができます。二刀流した時に表示される攻撃力は装備している二つの武器の合計攻撃力ですが実際攻撃した時の攻撃力は各武器の攻撃力となります。
シーフの次に素早さが高いジョブ。先制攻撃しやすく二刀流での攻撃は非常に便利。さらに巻物を投げる事によってMPを消費せずに全体攻撃が出来る。また戦闘中時々敵の打撃攻撃を武器で受け止める事もあります。非常に使いやすいジョブです。

忍者は早めにマスターにする事をおすすめします。レベル5のアビリティー「にとうりゅう」はナイトのアビリティー両手持ちよりも使えます。両手持ちの方が攻撃力が上の場合もありますが二刀流の方がメリットは多いです。一つは二刀流可能な武器の数が両手持ちよりも多い事。そのため利用できるジョブも多いです。もう一つは武器にステータスを上げる効果がある場合です。
※例:装備すると魔力が3上がる「エンハンスソード」を例にあげましょう。「エンハンスソード」を両手持ちした場合攻撃力は2倍になるが魔力は3しか上がりません。エンハンスソードを二刀流したならば攻撃力は2倍になる上に魔力も2倍の6上がります。また二刀流の場合は両手持ちと違って2回攻撃しますのでミスの確率が減ります。

また「投げる」も非常に役に立つアビリティーです。特に最初の方では「すいとんの術」しか水属性の攻撃がないので重宝するでしょう。



魔獣使い

ナイフ・鞭
力+13  素早さ+1  体力+8  魔力‐3
レベル1 !なだめる 10
魔獣系のモンスターをなだめて大人しくさせる。大人しくしている間は攻撃してこない。
レベル2 !あやつる 50
モンスターを一体操る事ができる。「あやつる」は術者が戦闘不能になった場合、操られているモンスターが打撃でのダメージを負う、またはそのモンスターが戦闘不能にならない限り効果は続く。

ヒュプノクラウンを装備すれば操る確率が上がる。
レベル3 むちそうび 力+13素早さ+1 100
鞭を装備できるようになる。
レベル4 !とらえる
(!はなつ)
300
モンスターを一時的に捕獲しておく事ができます。捕獲後コマンドが「!はなつ」に変わり実行する事で各モンスターの特殊能力で攻撃する事ができる。一度放つとモンスターは消え再び捕獲しなければならなくなる。捕らえておく事ができるモンスターは各キャラ1匹までです。つまり合計4匹まで捕らえておく事が可能です。敵を捕えた時、戦闘終了後その敵のEXPは入らずまたアイテムも100%落とさなくなります。

しかし捕らえるにはモンスターのHPを最大HPの1/8以下まで減らさないといけません。ただしコルナゴの壷を装備する事で最大HPの半分以下で捕獲可能となります。時魔法「グラビデ・グラビガ」青魔法「ミサイル・デスクロー」などを使用すれば倒す事なく楽に捕獲可能なHPまで下げる事ができます。

さらに放った時に出る青魔法はラーニングする事はできません。

モンスターを放った時の効果はモンスター放つリストを参照してください。

敵を操ったり、捕らえた後で放つ事によって通常は使う事が出来ないモンスターの特殊攻撃が使えるようになったりします。操る事で青魔法を楽にラーニングできるようにもなる(ただし放つで出る青魔法はラーニング不可です)一度捕らえたモンスターは別の戦闘で放つ事が出来るので便利。また魔獣使いの武器である鞭は魔法効果があるもの以外はモンスターを麻痺させる効果がある。


風水師

ナイフ・ベル
力+4  素早さ+2  体力+4  魔力+24
レベル1 !ちけい 25
自然の力を利用して攻撃。戦闘するフィールドによって攻撃方法は異なる。

経験から言うと各地形(ダンジョン)によって設定されているのは3・4種類。そして一回の戦闘で出る地形攻撃は3種類です。ダンジョン内ではダンジョン自体の地形効果は3・4種類ありますが各フロアに設定されている地形効果はその内の3種類で、別のフロアに行く事によって地形攻撃が変化します。
レベル2 おとしあなかいひ 50
落とし穴を見つけて事前に回避できる。「おとしあなかいひ」はシーフの「かくしつうろ」とは異なりはじめから落とし穴が見えている訳ではなく落とし穴がある床を通ろうとした時に発動します。
レベル3 ダメージゆか 100
溶岩・針床などを通った時に受けるダメージを無効にする。




地域別地形効果はまだ調査中です。
ちけいは他ジョブの特殊攻撃にくらべるとぱっとしませんが結構使えます。

ダメージ床・落とし穴を回避してくれるのでダンジョンではかかせないジョブです。また一番マスターにしやすいジョブです。




このジョブ一覧を作るにあたって自分自身の攻略法は元よりHMX-2012さんの攻略法も参考にさせていただきました。
また公開後もFFV研究員さんを始めたくさんの人から誤字・脱字についてのツッコミまたは私自身が知らなかった貴重な情報をいただきました。
本当にありがとうございます。

これからもゆっくりではありますがデータをつけたしていこうと思います。


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