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ファイナルファンタジーV ジョブ一覧
(水のクリスタル)


◆表の見方

ジョブ名

装備可能な武器
すっぴんからジョブチェンジした時の修正値
ジョブレベル このレベルで覚える
アビリティー

ボーナス
素早さ
ボーナス
魔力
ボーナス
体力
ボーナス
必要なABP
アビリティーの説明
コメント

※赤色のアビリティーはそのジョブが最初から持っている能力いわゆる「ジョブ特性」です。

バーサーカー

ナイフ・斧・盾
力+21  素早さ‐9  体力+25  魔力‐23
レベル1 バーサク 100
最初からバーサク状態になっています。コマンド入力不可。

バーサクはジョブ特性ですがマスター時に唯一すっぴん・物真似師が受け継がない特性です。

実は「バーサク」について面白い研究報告をFFV研究員さんから頂きました。内容はコメント欄を見てください。

レベル2 おのそうび 力+21 400
斧が装備できるようになります。
常にバーサク状態なのでコマンド入力はできませんがかなりの攻撃力を持っています。素早さがやや低いのですがコマンド入力時間がないというメリットが短所を補ってくれています。
斧を両手持ちさせればかなりの戦力になるでしょう。

FFV研究員さんによるとバーサーカーのジョブ特性「バーサク」とアビリティの「バーサク」は別物のようです。前者は戦闘開始時にはもうバーサク状態になっていて、いきなり攻撃を仕掛けます。また顔の色は通常のままです。しかしアビリティの「バーサク」では戦闘開始時にはまだバーサク状態になっておらず、そのキャラのターンに来た時点で自分自身にバーサクをかけて攻撃を始めます。
これは戦闘開始時に「バーサク」のアビリティをつけたキャラのターンが来る前に他のキャラのコマンド入力状態のままにしておく事で確認できます。バーサーカーの場合はターンが回って来なくても自動的に攻撃を始めますが、アビリティ「バーサク」使用のキャラは自分のターンが回って来るのを止められている場合は一向に攻撃しません。



魔法剣士

ナイフ・剣・盾
力+14  素早さ+14  体力+14  魔力+1
レベル1 まほうバリア 10
瀕死時(HP低下のためキャラがうずくまっている状態)に自分自身にシェルをかけます。
レベル2 !まほうけんレベル1 力+4 魔力‐9 20
剣ファイア剣ブリザド剣サンダー
レベル3 !まほうけんレベル2 力+6 魔力‐7 30
剣サイレス剣ポイズン剣スリプル
レベル4 !まほうけんレベル3 力+8 魔力‐5 50
剣ファイラ剣ブリザラ剣サンダラ
レベル5 !まほうけんレベル4 力+10 魔力‐3 70
剣ドレイン剣ブレイク剣バイオ
レベル6 !まほうけんレベル5 力+12 魔力‐1 100
剣ファイガ剣ブリザガ剣サンダガ
レベル7 !まほうけんレベル6 力+14 魔力+1 400
剣ホーリー剣フレア剣アスピル
魔法剣は魔法の威力を剣に込めて攻撃する技。魔法が効きにくい敵・リフレクがかかっている敵にも有効です。また「みだれうち」しても効果はあります。

ただ瀕死時に張るまほうバリアは個人的には役に立っているのか今一よく分からないのですが・・・



時魔道士

ナイフ・ロッド・杖
力‐5  素早さ+2  体力‐3  魔力+24
レベル1 !じくうレベル1 魔力+14 10
スピードスロウリジェネ
レベル2 !じくうレベル2 魔力+16 20
ミュートヘイストレビテト
レベル3 !じくうレベル3 魔力+18 30
グラビデストップテレポ
レベル4 !じくうレベル4 魔力+20 50
コメットスロウガリターン
レベル5 !じくうレベル5 魔力+22 70
グラビガヘイスガオールド
レベル6 !じくうレベル6 魔力+24 100
メテオクイックデジョン
レベル7 ロッドそうび 250
ロッド・杖を装備できるようになります。
時間と空間を操る魔法を得意とする。この魔法を使いこなせるようになれば戦闘は有利になります。特に時間を操る魔法は便利です。スロウ(スロウガ)で敵の動きを遅くしたりヘイスト(ヘイスガ)で味方の素早さを上げると敵の攻撃が来る前に倒せる事も。
クイックでメテオ2回攻撃なんてのもかなり有効です。
また盗みたいアイテムが盗めなかった時はリターンで戦闘開始時に戻しちゃえばまた盗めるようになります。レアアイテム収集には欠かせないですね。


召喚士

ナイフ・ロッド
力‐10  素早さ‐1  体力‐1  魔力+33
レベル1 !しょうかんレベル1 魔力+17 15
チョコボシルフレモラ
レベル2 !しょうかんレベル2 魔力+21 30
シヴァラムウイフリート
レベル3 !しょうかんレベル3 魔力+25 45
タイタンゴーレムカトブレパス
レベル4 !しょうかんレベル4 魔力+29 60
カーバンクルシルドラオーディン
レベル5 !しょうかんレベル5 魔力+33 100
フェニックスリバイアサンバハムート
レベル6 !よびだす 500
仲間にした召喚獣をMPを消費せずにランダムで召喚する。
召喚士は全ジョブ中最高の魔力を持っています。「しょうかんレベル5」のアビリティーをつけても同等の魔力を手に入れる事ができしかも召喚魔法自体強力な魔法ばかりなので魔道士系につけておくといいですね。

レベル1以外の召喚獣は店では売っておらずまず味方にしないと召喚する事はできません。しかし一度仲間にすると心強い味方になってくれます。

召喚魔法は全体魔法(チョコボ・シルフ・レモラ・カトブレパス以外)なので便利です。さらに「よびだす」を覚えればMPを消費しないで召喚できます。しかしランダムで召喚するため弱い召喚獣ばかり出てきて困るという人もいるかもしれません。そういう時はわざと弱い召喚獣を仲間にしなければいいのです。「よびだす」はステータス画面の魔法(しょうかん)リストに載っている召喚獣しか呼び出す事は出来ません。イフリート・タイタンはストーリー上絶対に仲間にしなければいけませんが他は出会わなければいいので好きな召喚獣だけ仲間にすればその召喚獣を呼び出せる確率は高くなります。

ちなみにリストに載っていない「隠し召喚獣」もいます。「デブチョコボ」と「エッグマン」です。「デブチョコボ」はチョコボを召喚しているとまれに出現して全体攻撃(ダメージ大)します。「エッグマン」は「魔法のランプ」というアイテムを回復させないでずっと使用しているとまれに出てきます。彼の「エッグチョップ」はダメージ0ただのお遊び召喚獣です。



赤魔道士

ナイフ・剣・ロッド・杖
力+8  素早さ+5  体力‐6  魔力+8
レベル1 !しろくろまレベル1 魔力+6 20
白魔法・黒魔法両方のレベル1魔法が使えます。
レベル2 !しろくろまレベル2 魔力+7 40
白魔法・黒魔法両方のレベル2魔法が使えます。
レベル3 !しろくろまレベル3 魔力+8 100
白魔法・黒魔法両方のレベル3魔法が使えます。
レベル4 !れんぞくま 魔力+8 999
2回連続で魔法を唱える事ができます。対称となる魔法は白・黒・時空・召喚魔法と魔法剣です。しかしこれらのアビリティーを同時につけないと使用は出来ません。「れんぞくま」のアビリティーだけでも「しろくろまレベル3」までの魔法は使用できます。
白魔法と黒魔法を同時に使える所はうれしいですがレベル3までしか唱える事ができません。しかし第一世界(最初の世界)ではレベル3(+エスナ)までの魔法しか買う事ができませんので第一世界と第二世界の前半までは使えます。そして赤魔の最大の魅力は「れんぞくま」でしょう。2回連続で魔法が唱えれるので短期戦を狙う時には便利です・・・が必要なアビリティーポイントが999とは痛い!

SFC版のみの裏技(&注意):戦闘中に「ちょうごう」を一度でも使用した場合、その後「れんぞくま」で最初に選んだ魔法の標的が2つ目に選んだ魔法の標的と同じになります。これを利用して単体魔法を全体魔法に変える事ができます。例えば調合を使用した後に「れんぞくま」で最初にフレア、2つ目にバハムートを選んだ場合、バハムートは全体攻撃ですのでフレアも全体攻撃になります。ただしホーリーだけはバグる恐れがあるので使用しない方がいいです。やはり聖なる力を悪用するとバチがあたるのでしょうか(笑)またこれの応用で味方全体にプロテスやシェルなどを唱える事もできます。
 この方法は調合と連続魔を別々のキャラにつけていてもまた調合を途中でキャンセルしても実行されます。つまりこの技を知らずに発動させてしまう可能性もあります。その場合、誤って敵を回復・強化させたり味方を攻撃・弱体化したりしてしまう事がありますので注意が必要です。




このジョブ一覧を作るにあたって自分自身の攻略法は元よりHMX-2012さんの攻略法も参考にさせていただきました。
また公開後もFFV研究員さんを始めたくさんの人から誤字・脱字についてのツッコミまたは私自身が知らなかった貴重な情報をいただきました。
本当にありがとうございます。

これからもゆっくりではありますがデータをつけたしていこうと思います。


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