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ファイナルファンタジーV ジョブ一覧
(風のクリスタル)


◆表の見方

ジョブ名

装備可能な武器
すっぴんからジョブチェンジした時の修正値
ジョブレベル このレベルで覚える
アビリティー

ボーナス
素早さ
ボーナス
魔力
ボーナス
体力
ボーナス
必要なABP
アビリティーの説明
コメント

※赤色のアビリティーはそのジョブが最初から持っている能力いわゆる「ジョブ特性」です。

ナイト

剣・短剣・盾
力+23  素早さ+1  体力+20  魔力‐14
レベル1 かばう 10
瀕死状態(HP低下でうずくまっている状態)の味方を打撃攻撃から守ります。魔法攻撃や味方の攻撃は庇えません。
レベル2 !まもり 20
「ぼうぎょ」の強力版。打撃攻撃から受けたダメージを全て0にします。魔法には効きません。また敵の攻撃が打撃攻撃+ステータス異常の場合、打撃攻撃は防ぎますがステータス異常は効いてしまいます。

「まもり」は基本的には入力後次の行動ターンが来るまで持続しますが、「カウンター」や「魔法バリア」のアビリティーを付けている時は注意してください。敵の攻撃によって「カウンター」(または「魔法バリア」)が発動してしまった場合、その時点で「まもり」の効力は切れてしまいます。

レベル3 りょうてもち 力+13 50
長剣類/斧類/刀類/杖/フレイル/モーニングスターを両手で持って2倍のダメージを与えます。ステータス画面では攻撃力が2倍になっているように見えますが実際は攻撃力ではなくてダメージが2倍になっています。ただし両手持ちした場合、盾が装備できなくなります。

また「りょうてもち」と「にとうりゅう」を同時に付けている場合に「りょうてもち」をしても攻撃力は2倍にはならずゴブリンパンチで与えるダメージも通常分です。つまり全てをマスターにしたすっぴん・物真似師の場合は「にとうりゅう」の方が得という訳です。
レベル4 たてそうび 100
盾を装備できるようになります。
レベル5 よろいそうび 150
鎧を装備できるようになります。
レベル6 けんそうび 力+23 350
剣を装備できるようになります。
装備できる武器・防具が豊富な戦いのエキスパート。

基本的なジョブですので結構序盤の方でマスターにした人もいるのでは?アビリティー「りょうてもち」は早めに覚えておくと戦闘が楽になります。

アビリティー「かばう」「まもり」の両方を同時に行なえば打撃攻撃に対しては無敵になります。つまりナイト以外の味方を瀕死状態にして「かばう」が発動できるようにした時に「まもり」を入力すれば守りながら味方を庇ってくれるため通常攻撃からのダメージは全て0になります。魔法/特殊攻撃を使ってこない敵に対しては文字どおり無敵状態となります。



モンク

なし
力+26  素早さ+1  体力+26  魔力‐23
レベル1 !ためる 15
力をためて2倍のダメージ。ただし1ターン消費する。また竪琴ではできません。
レベル2 かくとう 力+26 30
素手での攻撃力がモンクと同じになります。でもこれは素手に限定されている事ではなく要は力がモンクと同じになるので実際に武器でのダメージも上がります。

カイザーナックルを装備する事で「かくとう」の威力が上がります。
レベル3 !チャクラ 45
精神統一してMPを消費せずに自分自身のHPを回復します。さらに毒・暗闇状態も治します。
レベル4 カウンター 60
敵が打撃攻撃してきた時、高い確率で反撃します。
レベル5 HP10%アップ 100
最大HPが10%アップします。2つ装備する事で10%UPした最大HPがさらに10%UPします。
レベル6 HP20%アップ 150
最大HPが20%アップします。2つ装備する事で20%UPした最大HPがさらに20%UPします。
レベル7 HP30%アップ 300
最大HPが30%アップします。2つ装備する事で30%UPした最大HPがさらに30%UPします。
素手で戦うジョブ。素早さもそこそこあります。また「けり」は全体攻撃が出来ますので敵が大勢できた時に有効です。

「かくとう」はお金がなくて強い武器が買えない時に非常に便利。力の値が26も上がるので武器での攻撃でも効果あり。

HPを上げるアビリティーも地味ですがHPの低い魔道士タイプには有効です。

ただモンクの特殊コマンド「けり」がアビリティーリストに入っていないのが残念です。



シーフ

短剣
力+1  素早さ+16  体力+2  魔力‐6
レベル1 かくしつうろ 10
通常見る事ができない隠れた通路が見えるようになります。
レベル2 !とんずら 20
確実に逃げられます。しかし逃げられない敵と出会った場合は効きません。
レベル3 ダッシュ 30
Bボタンを押す事によって通常の2倍(PS版では4倍)の速さで動けるようになります。
レベル4 !ぬすむ 50
モンスターが持っているアイテムを盗みます。「とうぞくのこて」を装備する事で盗める確率を上げる事が出来ます。
レベル5 けいかい 75
バックアタックを防ぎます。
レベル6 !ぶんどる 150
モンスターを攻撃しなおかつアイテムを盗もうとします。「とうぞくのこて」を装備する事で盗める確率を上げる事が出来ます。

また竪琴では盗めますがダメージを与える事ができません。
レベル7 ちょこまかうごく 素早さ+16 300
素早さがシーフと同じになります。
素早さがジョブ中最高で敵よりも早く攻撃する確率が高いです。しかもバックアタックを阻止しますので前後の配置を気にしなくてもいいです。また通常見えない隠れた通路も見えるようになるので宝箱を見逃すという事が減ります。そしてやっぱりシーフといえば「ぬすむ」でしょう!敵から盗むしか入手できないレアなアイテムもありますしお金が足りない時は敵から盗んだアイテムを売るという事もできます。最初から最後まで使えるジョブです。ただボス戦にはあまりむいてないです。

「ぬすむ」は早めに覚えておくと便利です。「ぶんどる」だとなおさらいいです。ただモンスターの中には非常に盗める確率が低い敵がいます。その場合は「とうぞくの篭手」を装備すれば盗める確率がアップします。また「とんずら」も場合によっては必要になるでしょう。流砂の砂漠などに出現する逃げれる確率が低い敵に会った時、「とんずら」を装備しておけば100%逃げれる事ができます。しかもシーフの素早さを上げておけば敵の攻撃が来る前に逃げる事ができます。もちろんボスモンスターや少数の逃げれないモンスターには効きません。



白魔道士

力‐7  素早さ+1  体力±0  魔力+25
レベル1 !しろまほうレベル1 魔力+15 10
ケアルライブラポイゾナ
レベル2 !しろまほうレベル2 魔力+17 20
サイレスプロテスミニマム
レベル3 !しろまほうレベル3 魔力+19 30
ケアルラレイズコンフュ
レベル4 !しろまほうレベル4 魔力+21 50
ブリンクシェルエスナ
レベル5 !しろまほうレベル5 魔力+23 70
ケアルガリフレクバーサク
レベル6 !しろまほうレベル6 魔力+25 100
ホーリーアレイズディスペル
レベル7 MP10%アップ 300
最大MPが10%アップします。2つ装備する事で10%UPした最大MPがさらに10%UPします。
回復、補助魔法のエキスパート。ホーリーを覚えるまでは攻撃は期待できない。

とにかく最低一人は「しろまほう」のアビリティーを持っていた方がいい。覚えておく白魔法のレベルは店などで買える魔法のレベルに応じて上げればいい。白魔の弱点は攻撃なので、所持している白魔法のレベルまで「しろまほうレベル」を上げたら即ジョブチェンジしよう。



黒魔道士

ナイフ・ロッド
力‐9  素早さ±0  体力‐2  魔力+31
レベル1 !くろまほうレベル1 魔力+16 10
ファイアブリザドサンダー
レベル2 !くろまほうレベル2 魔力+19 20
ポイズンスリプルトード
レベル3 !くろまほうレベル3 魔力+22 30
ファイラブリザラサンダラ
レベル4 !くろまほうレベル4 魔力+25 50
ドレインブレイクバイオ
レベル5 !くろまほうレベル5 魔力+28 70
ファイガブリザガサンダガ
レベル6 !くろまほうレベル6 魔力+31 100
フレアデスアスピル
レベル7 MP30%アップ - - 450
最大MPが30%アップします。2つ装備する事で30%UPした最大MPがさらに30%UPします。
攻撃を中心とした魔法を使いこなす。短剣とロッドが装備でき、しかもロッドは装備するだけでその属性に応じた魔法の威力をパワーアップする事ができる(例:炎のロッドなら装備すればファイア・ファイラ・ファイガの威力がアップする)

「くろまほう」も白魔法同様、最低一人には覚えさせておきたいアビリティー。 



青魔道士

ナイフ・剣・ロッド・盾
力‐8  素早さ+1  体力+3  魔力+23
レベル1 !しらべる 10
最大HP/現在HPを調べます。
レベル2 ラーニング 20
敵が唱える青魔法を戦闘終了後覚えます。ただし青魔導師またはラーニングをつけたキャラが受けないと覚えることはできません。また逃げた時も覚えません。

状態異常を起こす青魔法は状態異常を無効にする防具をつけている場合はラーニングできません。
レベル3 !あおまほう 魔力+23 70
青魔法が使えるようになります。青魔法は連続魔リストには入っていませんが、ミュート状態でも使用できます。
レベル4 !みやぶる 250
敵のレベル/最大HP/現在HP/弱点/状態を調べます。
敵の特殊魔法が使えてなおかつ剣なども扱えるオールマイティなジョブ。青魔法は回復・攻撃両方の面で使用できるものが多くもしかしたら魔法アビリティーの中では一番使えるアビリティーかもしれません。なんといっても青魔法のアビリティーをつけるだけで魔力が23も上がるので魔力の弱い赤魔道士などにつけると便利です。ただし青魔法は「れんぞくま」の対称にはなりません。

「あおまほう」は使える魔法が多いです。まず攻撃面では「レベル?○○」は?の所に来る数字の倍数と同じレベルを持っているモンスターなら確実に効きます。もちろんライブラ・しらべるなどで事前にレベルを知っておく必要がありますが。
他にもミサイル・デスクローなどHPを一気に削りとる魔法はHPが1万以上ある敵には非常に有利です。またモンスターを「とらえる」時にも役に立ちます。
防御面ではホワイトウインドが一番使えます。唱えるキャラの現在HPが最大HPの半分以上ならば多いに役に立つ反面低いとケアルの方がいいという事になります・・・がそのケアルを青魔道士一人にかけた後に青魔道士がホワイトウインドで味方全員を回復すれば普通に全体ケアルよりも断然いい時があります。また一番ラーニングしにくいですがマイティガードは一度に全体にプロテス・シェル・レビテトをかける事が出来るので攻撃重視で戦闘を進ませたい時に便利です。




このジョブ一覧を作るにあたって自分自身の攻略法は元よりHMX-2012さんの攻略法も参考にさせていただきました。
また公開後もFFV研究員さんを始めたくさんの人から誤字・脱字についてのツッコミまたは私自身が知らなかった貴重な情報をいただきました。
本当にありがとうございます。

これからもゆっくりではありますがデータをつけたしていこうと思います。


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