○アントリオンinトゥール村の西の谷 | |||||||||||||
敵データ | HP8100、弱点・水 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、怪音波、消化液(1人死亡確定) | ||||||||||||
味方データ | バッツとクルルの2人だけ
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攻略法 |
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コメント | パーティーが2人しかいない上に一撃必殺の消化液を持っているので低レベル攻略では5本の指に入る強敵だったアントリオンですが、実はスリプルが50%ぐらいの確率で効く事が判明しました。 他のRPGと違って、FF5では戦闘中に眠ってしまった場合は自力で目覚める事はありません。通常攻撃を使わずに魔法だけで攻撃すれば眠らせたまま倒せます。 |
○ガーゴイル×2inピラミッドなど | |||||||||||||
敵データ | HP5000、弱点・なし | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、低い確率で「融合」、2匹同時に倒さないと復活する | ||||||||||||
味方データ | 全員後列、防御力を上げておく レナはいない
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攻略法 |
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コメント | ガーゴイルはHPの残量に関係なく常に低い確率で融合するので長期戦は不利です。都合のいい事に、ピラミッドに入る前にムーアの村に行けばチキンナイフが手に入るのでこれを利用します。そう、ドーピングです。薬師になるキャラ、装備、英雄の薬を飲む回数などをうまく調節すれば正確なダメージ調整が可能になります。ちなみに、上に書いてある事をバッツでやろうとするとダメージが5000を超えてしまい失敗します。また、今回はチキンナイフを使っているので力だけでなく素早さも調整しておく必要があります。 召喚士がゴーレムを張った後に自殺をしているのはゴーレムを長持ちさせるためです。召喚士はゴーレムを張った後は何もやることがないので死んでいても特に問題はありません。防御力の低い召喚士がいなくなればその分ゴーレムが受けるダメージも減るというわけです。(←鬼だ…) ピラミッド以外で戦う場合は、薬師にエルメスの靴を装備させます。あと、レナが加わりますがはっきり言ってやることがありません。すっぴんにでもしておきましょう。 |
○グランドマミーinピラミッド1階 | |
敵データ | HP6000、弱点・炎 |
味方データ | 全員すっぴん |
攻略法 |
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○マミー×3inピラミッド4階 | |
敵データ | HP2900、弱点・炎 |
味方データ | 全員すっぴん、誰か一人が最強装備 |
攻略法 |
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○メリュジーヌin長老の木<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP20000、弱点・最初は炎(バリアチェンジで変化する) | ||||||||||||
味方データ | レナはいない。全員炎の指輪
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攻略法 |
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コメント | アントリオンと同じく、メリュジーヌにもスリプルが効きます。効く確率も同じで約50%です。いったん眠らせてしまえば、攻撃はもとよりバリアチェンジを使われる心配もありません。遠慮なく炎のロッドを投げまくりましょう。 一応開幕で全体サンダガを使われると全滅確定なのですが、その可能性は限りなく低いです。 |
○召喚獣オーディンinバル城地下 | |
敵データ | ブレイクが効く、ABPなし |
攻撃パターン: | 最初は何もしてこない。30秒経過すると斬鉄剣を連発してくる。1分経過で自動的に全滅。 |
味方データ | バッツかファリスを魔法剣士にしておく。 |
攻略法 |
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コメント | ブレイクが効く上にABPを持っていないので、魔法剣で確実に仕留めましょう。 |
○カロフィステリin次元の狭間(森)<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP18000、弱点・なし、魔獣 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃はしない。自分にリフレクをかけて攻撃魔法を跳ね返す。バッツ達にリフレクがかかっているとそれを利用してプロテス・シェルなどを自分にかける。カウンターでドレイン・オールドなど。 | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | カロフィステリは次元の狭間のボスですが、ストーカー攻略の都合でこちらに書きます。 こいつにはスリプルもバーサクもミュートも効きませんが、サイレスは効きます。魔法剣サイレスならリフレクを貫通する上に100%確実に効きます。サイレスは一定時間で効果が消えるので時々斬りましょう。 こちらのリフレクに反応して行動パターンを変えてくるので、うまく利用すれば相手の攻撃をすべて無効化できます。 イストリーの滝攻略後に戦う場合は、薬師はパワーリストの代わりにカイザーナックルを装備し、止めはロッドでなくアルテミスの弓にしましょう。必ずクリティカルヒットになるので非常にかっこいいです。 |
特別コラム「一撃必殺ドラゴングレイト」
次元の狭間(洞窟)にいるドラゴングレイトは、放つと「たたかう」で絶大な攻撃力を発揮します。そのダメージはほとんどの場合9999! こいつをうまく使えば次元の狭間でバッツ達の行く手を阻む数々のボス達を華麗に瞬殺する事が可能になります。
なお、鉄壁の防御力を誇るオメガにさえも約8000、さらに絶対無敵のマジックポットにも約3200のダメージを与えられますが、残念ながら倒す事は出来ません。
○ドラゴングレイト+アケローン+オルカトin次元の狭間(洞窟) | |||||||||
味方データ | 誰が捕らえるかによって各メンバーのジョブを変える。
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攻略法 |
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コメント | 相手が動き出す前に逃げられます。シーフを入れてバックアタックを防ぎましょう。 |
○インビシブルinライジングサンの宝箱 | |||||||||||||
敵データ | レベル52、HP7000 弱点・なし | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、かまいたち、死ぬと分身して新しく2体出現する。その2体は完全に重なっており、個別に攻撃する事はできない。(参考:ブルードラゴン×3inエクスデス城) | ||||||||||||
味方データ | 全員エルメスの靴
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攻略法 |
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コメント | 孤島の神殿1階にあるライジングサンの宝箱はモンスター(ランダムで2種)が守っていますが、ここは他とは違って少々特殊です。
かまいたちと分身が厄介ですがバーサクで封じられます。レベル52なのでレベル4グラビガが効くかと思ったら、当たっているはずなのにダメージはゼロ。摩訶不思議。 |
○パンテーラinライジングサンの宝箱 | |
敵データ | HP18000 弱点・炎 |
攻撃パターン | 通常攻撃、ブラスター(麻痺か即死のどちらか)、2ターン目に分身して3体に増える |
味方データ | 全員すっぴん、ミラージュベスト、エルメスの靴 |
攻略法 |
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コメント | インビシブルと同じくライジングサンの宝箱を守っています。何も考えずに炎のロッドを投げまくっていれば、分身する前に死んでくれます。誰かが殺されてもかまわず投げ続けましょう。 確率はあまり高くないので攻略には使いませんでしたが一撃死魔法も効きます。デス、ブレイク、悪魔の瞳などが代表的ですが、一番笑えるのは何といってもブラスターです。パンテーラがブラスターを撃ってきた時にリフレクで跳ね返すとそのまま即死してくれる事があります。一度は試してみましょう。絶対面白いですから。 |
○パンテーラinライジングサンの宝箱(2)<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP18000 弱点・炎 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、ブラスター(麻痺か即死のどちらか)、2ターン目に分身して3体に増える | ||||||||||||
味方データ | すっぴん以外戦闘不能にしておく
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攻略法 |
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コメント | こちらはブラスターを利用するパターンです。運が良ければ戦闘が始まってから何もしないうちに勝利します。が、大抵は通常攻撃が来るので何度もリターンでやり直しましょう。 カウンターでブラスターを使ってくれれば楽なのですが、現実はそう甘くはないようです。 |
○ストーカーin孤島の神殿<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP20000、弱点・なし、属性・水、4体いるうち本体は1つだけ。 攻撃を受けると4体のうちのどれかに移動する(必ずしも他の場所に移動するとは限らない)。 最初の1撃だけは4体とも本体扱いだが、全体攻撃してもダメージが4倍にはならない。 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、マインドブラスト、コンフュ、ハリケーン、全体攻撃にカウンターブレイズ(冷気ダメージ240+スリップ) | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | うまくドラゴングレイトを使えば瞬殺できます。2発目がなかなか当たりませんが、リターンで何度もやり直せばいつか必ず当たります。 ただし、本体が死んだ後も分身が攻撃してくる事があるので防御を固めておかないと痛い目に遭います。 |
○ミノタウロスinフォークタワー(力の塔) | |||||||
敵データ | HP19850、MP0、最大MP9999、弱点・なし、属性・水地聖毒 | ||||||
攻撃パターン | ミュートがかかっている、通常攻撃のみ(カウンターあり)、ファイナルアタックでホーリー | ||||||
味方データ | 2人ともミラージュベスト、チキンナイフを用意しておく
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攻略法 |
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コメント | 敵の攻撃はミラージュベストですべて防げますが、いちいち分身を付け替えるのは面倒なので回避率をできるだけ上げておきましょう。攻撃は薬師に任せておけばいいです。特にここではドーピングの恐ろしさが最大限に発揮されます。 ミノタウロスは死ぬ間際にホーリーを使いますが、MPが足りないので何も起こりません。ここでミノタウロスのMPを回復しておくとホーリーが発動します。ミュートがかかっているのにズルイ。さらに、すっぴんがリフレクトリングを装備しておいてホーリーを跳ね返すと、ミノタウロスはホーリーを吸収して体力が回復します。その後は普通に攻撃してきて、再び死ぬとまたホーリーを使ってきます(笑)。ミノタウロスは最大MPが9999もあるので、エリクサーを使うと後で泣くはめになります。 |
特別コラム「ミノタウロスの最大MP」
敵のMPを調べる場合は魔法剣アスピル(標的のMPを25%奪う)を使うのが楽ですが、ミノタウロス戦ではミュートがかかっているために使えません。すべての魔法が封じられているのでアスピルやマジックハンマーも使えませんが、唯一ダークエーテル(標的のMPを75%奪う)だけは通常どおり効力を発揮します。ただしダークエーテルは調合して作る物なのでABPを入れないと使えないし、使用者のレベルが低いとミノタウロスに当たってくれないのでドーピングする必要があります。
実際にミノタウロスにダークエーテルを当ててみるとダメージ7499。よって最大MP9999が逆算できます。(参考:最大MP10000のスティールバットにダークエーテルを当てるとダメージ7500)
○すべてを知る者inフォークタワー(魔力の塔) | |||||||
敵データ | HP16999、弱点・風、リジェネ、プロテス、シェルがかかっている | ||||||
攻撃パターン | 攻撃パターン:様々な白・黒・時空魔法、物理攻撃にカウンターでリターン、ファイナルアタックでフレア | ||||||
味方データ | 2人ともミラージュベスト、要・ワンダーワンド(バーサク)、チキンナイフ
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攻略法 |
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コメント | 最初にワンダーワンドでバーサクをかけます。後はミノタウロスとほぼ同じですが、なぜかチキンナイフのダメージが減ってます。おそらくプロテス(とシェル)がかかっていると思われます。裁きの杖で解除したいのですが、バーサク状態が治ってしまうので却下。 |
○トライトン+ネレゲイド+フォーボスin大海溝 | |
味方データ | 全員すっぴん、誰か1人に正宗かエルメスの靴。要・魔法のランプ(斬鉄剣) |
攻略法 |
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<ピラミッドの宝箱>
宝箱回収率を上げるため、ピラミッドにある魔物に守られた宝箱を全部回収します。
○呪われし者×4inピラミッドの宝箱<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | 死の宣告が効く、逃げられる | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | 大部分の宝箱にはこいつが入っています。 すっぴんの防御力を上げておけば、ダメージをゼロに抑える事ができます。特に問題はないでしょう。 |
○アルケオザウルス+ナイル×2inピラミッドの宝箱<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ |
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攻撃パターン |
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味方データ |
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攻略法 |
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コメント | 3階と4階にはアルケオザウルスが入っている宝箱がそれぞれ一つずつあります。死の宣告が効かないので一匹で現れると勝てませんが、時々ナイルと一緒に出てくるのでその時を狙います。 アルケオザウルスはポイズンブレスとゾンビブレスを使ってくるので、速やかに捕らえましょう。グラビデなどは効かないので、弱点をうまく利用してHPを半分奪っておきます。それでも1回だけは敵の攻撃がありますが、通常攻撃だったら勝ちです。 残ったナイルを利用して黒の衝撃とガードオファをラーニングしておきましょう。MPを回復してあげるのを忘れずに。ガードオファが恐いので防御力に頼った待ち方は出来ません。ミラージュベストを着た上で回避率を上げておきましょう。 ラーニングをするつもりでなければ、すっぴんの装備をボーンメイルと呪いの指輪にしましょう。物理攻撃では全くダメージを受けなくなりますし、ポイズンブレスに耐えられるようになります。 |
○石像×5inピラミッドの宝箱<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP3300、弱点・雷、金の針を使うと「暗黒回帰」で即死 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、ブレイク | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | ブレイク対策にすっぴんはリボン、青魔道士は魔法防御力を上げておきます。自殺する時は物理攻撃を使いましょう。 |
○フォールガード×3inピラミッドの宝箱<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | 死の宣告が効く | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | すいません。呪われし者の攻略をコピーして(源氏の篭手)を削っただけです。 すっぴんはダメージゼロなので問題はありません。時々暗黒魔道士+バンデルクアール×2になりますがその時は逃げましょう。フォールガードの方が楽です。 |
○リバイアサンinイストリーの滝<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | HP40000、弱点・雷、属性・水 | ||||||||||||
攻撃パターン | 通常攻撃、尻尾、タイダルウェイブ。3回目は2連続攻撃。6回目はアクアブレス(全滅確定)。カウンターは通常攻撃、巻き付き、タイダルウェイブ。2連続になることも多い。 | ||||||||||||
味方データ | 全員珊瑚の指輪
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攻略法 |
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コメント | 6回目の攻撃はアクアブレスなので、その前に倒さなくてはなりません。そのためには時魔道士を入れてヘイスガとメテオを使いましょう。防御にブリンク、ダメージ調整にライブラ、巻き付き対策にエスナが必要なので白魔道士も入れます。これで戦力は足りるので、残りの2人はすっぴんにしてサポート役にまわします。 最初に時魔道士が殺されるとアクアブレスに間に合わなくなる事が多いのでリターンでやり直した方がいいです。 実はこいつにはアポロンのハープが効くのですが、雷のロッドより少しダメージが高いだけなのであまり意味がありません。それよりも盾を装備出来なくなるデメリットの方が大きいので無理に使う事はないでしょう。 |
○バハムートin北の山 | |||||||||||||
敵データ | HP40000、弱点なし | ||||||||||||
味方データ |
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攻略法 |
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コメント | 実はバハムートには愛の歌が確実に効きます。バハムートはもともと動きが遅いのでクルル1人でもかなり長い間動きを止めていられますが、さらにレナに素早さの歌を歌わせてみると、なんとバハムートの動きを完全に止める事が出来ます。 素早さの歌の効果はこれだけではなく、さりげなくチキンナイフの攻撃力を上げています。恐ろしい事にドーピング終了後にしばらく待っているだけでダメージを9999まで上げられるのです。最低レベル攻略なのに通常攻撃でダメージ9999を出せるとは一体何事でしょうか。 |
○コムサ ベラ+チャムキュビア+シェリーinフェニックスの塔<プレステ版でのみ確認> | |||||||||||||
敵データ | 常に2〜3匹で出現。組み合わせは様々。EXP・ABPあり。逃げられない。 | ||||||||||||
攻撃パターン |
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味方データ |
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攻略法 |
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コメント | 召喚魔法フェニックスを手に入れる事は出来ませんが、宝箱があるので25階までは登ります。フェニックスの塔では敵から逃げる事は出来ないので出会った敵すべてを死の宣告で倒して進んでいかなければなりません。 3種類の敵のうち、唯一危険なのがコムサ ベラです。こいつが使う死の宣告が敵に当たると、EXPが入ってしまうのでリセット確定になります。とはいえ魔法剣スリプルが効くので大抵は安全に進めるのですが、16階以降ではコムサ ベラが3匹同時に出てくる事があります。 コムサ ベラが3匹出てくると魔法剣スリプルとタイムスリップ、さらに眠りの剣を併用しても敵の行動を止めきれない事があります。そこで、レナをシーフから時魔道士にジョブチェンジしておいてリターンを使うのです。これならば何が起こっても強引に体勢を立て直せます。シーフがいなくなると今度はバックアタックの脅威がありますが、防御を固めておけばいきなり全滅する事はまずありません。 |
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