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崩壊前の世界1
(オープニング〜ゾゾ)

ここから具体的な攻略を紹介します。ただし、攻略上重要な部分しか説明しません。例えば、ストーリーの進め方などは意図的に省いてありますのでご了承ください。また、戦闘中の各種データも絶対に必要だと思われる物のみを書いています。その代わり、必要事項は可能な限り詳しく説明します。

戦闘の説明は以下の書式で行います。

○敵の名前in場所

敵データ HP・MP・魔法修得値などの各種データです。
行動パターン 敵が取る行動を紹介しています。このうち特に危険な物は赤色で表記しています。
Coはカウンターの、FAはファイナルアタックの略です。
味方データ 味方の名前・レベル・装備などのデータです。

行動方針:実際の攻略手順を箇条書きにしています。

コメント:私が何を考えて攻略しているのかを書いてあります。行動方針を見ただけでは分かりにくい部分は特に詳しく書くため、場所によってはとんでもなく長くなっています。


4.01 帝国軍特別指令・ナルシェ襲撃 
4.02 さすらいのトレジャーハンター参上
4.03 帝国の野望・フィガロ城炎上
4.04 バルガス散る!マッシュ涙の必殺拳
4.05 汎用蛸型決戦兵器、始動
4.06 それぞれの旅立ち
4.07 避け得ない悲劇
4.08 死のダイビング・そして野生児との出会い
4.09 3者はナルシェに集結。そして決戦の時が始まる…。
4.10 生まれながらに魔導の力を持つ少女・その隠された真の姿


4.01 帝国軍特別指令・ナルシェ襲撃

オープニングが終了したらすぐにコンフィグウィンドウを開いて、ウェイト・ゲームスピード6・メッセージスピード1・カーソル位置「記憶」に合わせます。他はお好みで。全員後列。

シルバリオとメガロドルクからは逃げられませんがガードと一緒に出現した場合はガードだけ残せば逃げられます。ただし、道具屋の近くに登場する敵にはガードがいないので十字路の中央付近を避けて通ります。炭坑の奥でユミールとの戦闘になります。ティナLv3・ウェッジLv1・ビックスLv1。

○ユミールinナルシェ炭坑

敵データ
頭部 HP1600
HP不明(かなり高い)
行動パターン
頭部 通常攻撃のみ 一定時間ごとに殻に出入りする
何もしてこない Co1万ボルト
味方データ ティナ3・ウェッジ1・ビックス1 全員魔導アーマー搭乗

行動方針

  1. 1人ずつ攻撃。ティナは魔導ミサイル。
  2. 頭部が引っ込んだら攻撃しない。ヒールフォースで回復してもいい。
  3. 頭部が出たらまた攻撃。

コメント

戦闘開始直後のウェッジ達の会話のとおりです。このレベルだと1万ボルトは致命傷になるので、絶対に食らってはいけません。一気に3人分のコマンドを入力せずに1人ずつ攻撃して様子を見ましょう。


4.02 さすらいのトレジャーハンター参上

宝箱を回収しつつ炭坑を進みます。ここに限らず敵が入っていない宝箱は基本的にすべて回収してください。

ティナの回想イベントの後、第1回タクティカルバトルが始まります。ザコ敵と戦うと経験値が入りますが、ここのザコはすべて回避できます。モグシンのパーティーを選び、中央部やや下の通路に入ってしばらく敵をやり過ごし(この時モグの装備を剥ぎ取っておく)、右側から回りこめばOK。ロックLv5・モグLv9。

○ガードリーダー+シルバリオ×2inナルシェ炭坑

敵データ
ガードリーダー HP420
シルバリオ HP27 経験値37
行動パターン
ガードリーダー ネット
シルバリオ
味方データ モグシンのパーティーを使用 全員後列

行動方針

  1. 全員でガードリーダーを集中攻撃して倒す。
  2. 残ったシルバリオを倒す。

コメント

きちんと全員を後列にしておけば楽勝です。この戦闘ではシルバリオの経験値が入るのでモグシンのパーティーで戦いましょう。


4.03 帝国の野望・フィガロ城炎上

フィガロ城手前まで来たら前列にしてセーブしてから入ります。城内でブラストボイスとバイオブラストを購入。城から脱出する際に魔導アーマー×2との戦闘になります。エドガーLv6。

○魔導アーマー×2inフィガロ城前の砂漠

敵データ HP210 必ずバックアタックになる
行動パターン メタルキック 魔導レーザー
味方データ ティナ3・ロック5・エドガー6 全員前列

行動方針

  1. オートボウガンで攻撃する。他2人は防御。

コメント

オートボウガン3発で楽勝。ティナのファイアで攻撃してもいいですが、結構時間のかかるイベントが発生してしまいます。急ぐ時はティナには防御させておきましょう。


4.04 バルガス散る!マッシュ涙の必殺拳

ここからは敵から逃げる時にブラストボイスを活用しましょう。ほとんどの敵に効きます。

魔導アーマーを倒したら全員後列にします。サウスフィガロへの洞窟では2階にある宝箱は取らずに残しておきます(重要!)。サウスフィガロの町に着いたらまずダッシューズを買い、隠し宝箱も含めてお宝をすべて回収します。ティナの装備を買い、ポーションと毒消しをそれぞれ20個ほど買ったらチョコボをレンタルしてそのままコルツ山へ向かいます。コルツ山でバルガスとの戦闘になります。マッシュLv6。

○バルガス+イプー×2inコルツ山

敵データ
バルガス HP11600 イプーがいるうちは無敵 爆裂拳を食らうと即死する
イプー HP500?(未確認)
行動パターン
バルガス 烈風殺 オラオラ ダメージ約1000でマッシュ登場
イプー 通常攻撃のみ
味方データ
ティナ3
ロック5
エドガー6 巨人の篭手、エルメスの靴
マッシュ6

行動方針

  1. オートボウガン+ファイアでイプーを倒す。ロックはポーションで回復。
  2. バルガス1人になってもオートボウガン+ファイア。回復重視で。
  3. マッシュが登場したらすぐに爆裂拳。

コメント

結構強敵です。HPが低いティナが集中攻撃されるとすぐに死にます。烈風殺が来ると全員が約50ダメージを受けるので、常にそれ以上のHPを維持しておきましょう。ロックは毎ターンポーションを使わされるでしょう。イプーを倒した後は、やはり烈風殺に注意しつつ攻撃を続ければ大丈夫です。

マッシュ登場後はすぐに爆裂拳を叩き込みましょう。のんびり戦っていると烈風殺(単体なので破壊力倍増)で殺されます。


4.05 汎用蛸型決戦兵器、始動

リターナー本部のイベントで源氏の篭手を入手します。ここでロックが離脱。その後のレテ川での戦闘ではバナンが戦闘不能になると即ゲームオーバーなので厳重注意。分岐はまっすぐ→左でOK。2つ目のセーブポイントの直後で序盤戦の強敵、オルトロス(1)との戦闘になります。バナンLv2。

○オルトロス(1)inレテ川

敵データ HP3000 弱点・炎雷
行動パターン
  • 完全パターン(物理攻撃→ティナに蛸足→マッシュに蛸足→全体蛸足+1→通常攻撃+1→バナンに蛸足… それ以降は未確認)
  • 「+1」の部分は、通常攻撃・全体蛸足・単体蛸足のいずれか。
  • 炎属性攻撃にCo墨。
  • マッシュ蛸足と全体蛸足+1は若干遅れる事がある。
味方データ メッセージスピード6 バナンが戦闘不能になるとゲームオーバー
バナン2
ティナ3
エドガー6 エルメスの靴、巨人の篭手
マッシュ6 ナイトの心得

行動方針

  1. キャラの並び順を上からバナン、ティナ、エドガー、マッシュに合わせておく。
  2. マッシュはオーラキャノン、エドガーはオートボウガンを最後まで連発。
  3. ティナはファイア、バナンは祈る。
  4. ティナは2回目のコマンド入力で防御(入力が少しでも遅れると間に合わない)。バナンは入力待ち。
  5. ティナ蛸足が来たらバナンは祈る。ティナは回復後すぐにファイア。
  6. マッシュ蛸足が来たらバナン防御。ティナはマッシュを回復。
  7. 全体蛸足+1でバナンが生き残ったらひたすら攻撃。ティナは死んでいてもいい。

コメント

序盤の壁です。安定して勝つのは難しいです。理由は以下の通り。

どれもこれも蛸足がネックになっています。効果的に蛸足を防ぎつつ最大限の攻撃を叩き込み、なるべく速攻でケリをつけたい所です。そのための大前提として、オーラキャノンを確実に出せるようにしてください。爆裂拳でも勝てるかもしれませんが、威力が全然違います。もちろん勝率も違ってきます。

オーラキャノンが確実に出せるようになっても勝利は確実ではありません。全体蛸足+1でバナンが殺される事が結構多いからです。特に全体蛸足+バナン蛸足とかが来たらどうしようもないです。しかし、マッシュ蛸足と全体蛸足+1は来るのがそれぞれ1ターン遅れる事が時々あります。もしもこれらが両方遅れたら全体蛸足+1の前に倒せますし、全体蛸足+1の方が遅れた場合はマッシュ蛸足を確認してからでもガードが間に合います。つまり、運が良ければ勝てるので「直前でセーブして何度か挑戦すればいい」という事です。


4.06 それぞれの旅立ち

オルトロスとの戦闘終了後にメッセージスピードを1に戻しておきます。

ここから先は3つのショートシナリオを任意に選択する事ができます。今回の攻略では、装備品の関係でティナ→ロック→マッシュの順で攻略します。なお、シナリオ選択時に登場するモグはレベル10ですが、クリア時にはレベル9に戻っています。

ティナのシナリオではモーグリの住処でルーンブレイドを取ります。ジュンの家に入る前に装備を全て外しましょう。

次にロックのシナリオです。セリスを助けてサウスフィガロへの洞窟へと向かい、残しておいた2階の宝箱から雷のロッドを取ったら一旦外に戻ってセーブ。セリスLv5。再び洞窟に入り、出口付近でディッグアーマーとの戦闘になります。

○ディッグアーマーinサウスフィガロへ続く洞窟

敵データ HP1300 弱点・雷
行動パターン ファイアなど各種魔法 ドリル Co通常攻撃
味方データ
ロック5 源氏の篭手、エアナイフ、マインゴーシュ
セリス5 エルメスの靴、ルーンブレイド

行動方針

  1. セリスは魔封剣で待機。ロックは攻撃と回復。
  2. 敵の魔法を吸い取ったらセリスは攻撃してすぐに魔封剣。

コメント

二刀流のロックが攻撃すると一回で100程度のダメージになります。また、セリスにエルメスの靴を履かせておくと敵の行動の隙に攻撃しても魔封剣が間に合います。ルーンブレイドの攻撃はダメージが大きいので、こちらも積極的に狙いましょう。この時ロックはセリスの攻撃モーション中にアイテムウィンドウを開いて敵の行動ゲージの増加を止めます(重要テクニック)。


4.07 避け得ない悲劇

マッシュのシナリオが始まったらすぐに親父の家へ行ってシャドウを雇います。手裏剣15個と木の葉隠れを購入。シャドウLv5。帝国陣地に入ると舞台はドマ城に切り替わり、カイエンと隊長との戦闘になります。カイエンLv7。

○隊長inドマ城正門前

敵データ HP456
行動パターン アックス Coアックス
味方データ カイエン7

行動方針

  1. 必殺剣 空。

コメント

普通に戦っても勝てますが、カイエン1人だけなので必殺剣 空が確実に決まります。美しい…。


ケフカを追いかけつつ宝箱を回収。特にサテライトが入っている宝箱は戦闘に勝利するとグリーンベレーが手に入るので必ず回収しておきましょう。他にもいくつか戦闘がありますが経験値は一切入りません。シャドウに木の葉隠れを使わせると楽です。

○サテライトin帝国陣地の宝箱

敵データ HP1800
行動パターン 魔導レーザー 警報 閃光弾 マッシュの必殺技にCoメガバーサク
味方データ
マッシュ イヤリング、リボン
シャドウ 巨人の篭手

行動方針

  1. オーラキャノンと手裏剣で攻撃。
  2. 帝国兵は適当に倒す。

コメント

オーラキャノンは魔法攻撃扱いなのでイヤリングで攻撃力が上がります。ただしメガバーサク対策にリボンが必要です。また、手裏剣は巨人の篭手で攻撃力が上がります。あらかじめティナ達とロックのシナリオをクリアしてこれらの装備を使えるようにしておきましょう。


帝国陣地を脱出した後は迷いの森、続けて魔列車へ向かいます。

魔列車ではひたすら左へ進みます。ハイパーリストの宝箱を開けると亡霊との戦闘になります。

○亡霊in魔列車の宝箱

敵データ アンデッドモンスター
味方データ マッシュ6・カイエン7・シャドウ5

行動方針

  1. フェニックスの尾。

コメント

アンデッドモンスターは蘇生用アイテム・魔法で瞬殺できます。


魔列車を止めようとすると抵抗されます。

○魔列車in魔列車(←怪しい書き方だ…)

敵データ アンデッドモンスター
味方データ マッシュ6・カイエン7・シャドウ5

行動方針

  1. フェニックスの尾。

コメント

そんなわけでこいつも瞬殺できます。


4.08 死のダイビング・そして野生児との出会い

バレンの滝でシャドウと別れる前に装備を剥ぎ取っておきましょう。滝での落下中にオピニンクス多数との戦闘後、続けてリゾーパスとの戦闘になります。

○リゾーパスinバレンの滝

敵データ HP775
行動パターン ブリザド エルニーニョ
味方データ
マッシュ6 イヤリング×2
カイエン7 エルメスの靴、巨人の篭手

行動方針

  1. オーラキャノン、必殺剣 牙で攻撃。

コメント

エルニーニョを使われると全滅確定です。速攻で倒しましょう。

獣ヶ原に着いたらモブリズで干し肉を買い、ガウを仲間にして三日月山へ向かいます。ガウLv7。蛇の道では2回とも右を選ぶ(レバー操作不要)と宝箱を回収できます。なお、ディオルベーダのアクアブレスが来ると全滅確定なので事前のセーブを忘れずに。港町ニケアに到着したら煙玉を3個程購入し、すぐにサウスフィガロ行きの船に乗ります。


4.09 3者はナルシェに集結。そして決戦の時が始まる…。

第2回タクティカルバトルです。第1チームをカイエン・エドガー・マッシュ・セリスにして、他は適当に決めてください。準備ができたら戦闘開始。ここでもザコ敵と戦わずにすむ方法があります。

スタートしたら中央やや下寄りの通路で待機し、残りのチームを幻獣のそばに寄せておきます。敵の第1波をやり過ごしたら急いで左下隅に移動し、第2波をやり過ごします。あとはヘルズハーレーを避ければOK。

○ケフカinナルシェ雪原

敵データ HP3000
行動パターン 各種魔法
味方データ カイエン7・エドガー6・マッシュ6・セリス5

行動方針

  1. 必殺剣 牙、オートボウガン、オーラキャノンで攻撃。セリスは魔封剣。

コメント

魔封剣があれば楽勝です。


4.10 生まれながらに魔導の力を持つ少女・その隠された真の姿

まずマッシュ・カイエン・ガウの装備を剥ぎ取り、セリス・ロック・エドガーの3人で出発します。ナルシェ右下の宝物庫で宝箱を回収。フィガロ城で機械を購入し回復アイテム補充、コーリンゲンの村でシャドウを雇って火遁の術(水団や雷迅でも可)5個と木の葉隠れを買い、手裏剣が少なかったら補充します。シャドウLv6(経験値初期化現象による)。この辺で所持ギルが不足するので、不要なアイテム(ハイパーリスト・ブラックベルトなど)や装備を売却しましょう。村を出て北上し、一軒家にあるブレイブリングを回収したら隠しチョコボ屋から一気にゾゾへ行きます。

ゾゾに着いたらまず右上の建物で回転のこぎりを回収します。左上の家にあるポーションと右下の家のエーテルは無視。その後ガブルデガックをブラストボイスで混乱させてバニシュをかけます。できれば全員、最低でもエドガーは必須です。シャドウは木の葉隠れで透明になれる事を忘れずに。準備ができたら左下の建物をひたすら上ります。ベールダンスが出現した時は煙玉で逃げましょう。建物の頂上付近でダダルマーとの戦闘になります。

○ダダルマーinゾゾ

敵データ HP3280
行動パターン 武器投げ 衝撃波 3ターン目に口笛 ダメージが1350になると次のターンでポーション又はハイポーションを3回飲んでプロテス ただし、3ターン目と重なると口笛が優先される
味方データ できるだけバニシュ状態にしておく
ロック5 盗賊の腕輪
エドガー6 巨人の篭手
セリス5 イヤリング×2
シャドウ6 ブレイブリング、イヤリング

行動方針

  1. シャドウが水遁を2回投げて待つ。ロックは盗む。
  2. ダダルマーが2回目の攻撃をしてきたら全員で総攻撃。
  3. モータードライブが出てきたらシャドウは手裏剣に切り替える。

コメント

ポイントは体力回復と口笛です。これら2つの条件が同時に満たされると口笛が優先されるので、うまく攻撃すれば体力回復をさせずに倒せます。美しすぎます。ただ、まれに2ターン目までに「何もしない」事があり、この時はタイミングを計れないので瞬殺パターンは失敗します。普通に倒しましょう。

ダダルマーだけを倒せばモータードライブの経験値は入りません。


ティナに話し掛ける前にエルメスの靴などを回収し、シャドウの装備を剥ぎ取ります。


魔石を入手した後、舞台は帝国へと移ります。獣ヶ原で魔法を覚えておけばいいのに、わざわざ丸腰で帝国に突撃したために苦難の道を進んでしまうロック達。しかし、ロッドの味を覚えてからは瞬殺三昧でいい気分です。油断してるといきなり全滅しますけどね。

インフォメーション
攻撃データ集
冷徹なるキャラクター紹介
崩壊前の世界2(オペラ劇場〜魔大陸浮上)
崩壊前の世界3(魔大陸)
崩壊後の世界1(孤島〜狂信集団の塔)
崩壊後の世界2(がれきの塔)

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