ここでは私が低やりこみ度4人攻略をした際に各キャラクターの能力を分析した結果を書き連ねてあります。血も涙もない事を平気で書いていますが、極限まで弱い状態で勝ち抜くためにはここまで非情にならないと駄目なのです。果たして私はキャラクターたちへの愛情がないのでしょうか。それとも猛烈に愛情を注いでいるのでしょうか。
キャラ名の前にある枕詞は私が勝手にくっつけたものです。元ネタはバレバレですが一応秘密にしておきます。
3.01 崩壊後四天王
3.02 崩壊時にリストラされる人々
3.03 仲間にできない人々
3.04 特定イベントで操作できる人々
オペラ劇場所属の女優マリアにそっくりな事で有名ですが、実は古代城の王女様とも似ています。まさか生まれ変わりなのでしょうか?
崩壊後四天王の1人にして、最強の実力の持ち主です。その強さの大部分はミネルバビスチェに依存しています。炎・氷・雷・風を無効化するというのはあまりにも強すぎます。さらに魔力+4・最大MP25%UPなどの非常にうらやましい恩恵を一度に受けられる幸せ者です。しかも!属性防御に優れているおかげで常にフォースシールドを装備できるため、回避率が過剰なまでに上昇しています。攻守ともに優れた、まさしく最強と呼ぶにふさわしい人です。
パラメーターを見てみると、そこそこに素早く魔力もかなり高いです。元帝国将軍の肩書きは伊達じゃありません。崩壊後は彼女を中心に戦略を組み立てましょう。
女性は手当たり次第に口説いているようですが、さすがにリルムはやめたようです。でもフィガロ城にいた女の子には(以下強制削除)
崩壊後四天王の1人。オリジナルコマンドの機械が非常に強力で、序盤からラストバトルまであらゆる場面で活躍してくれます。8種類の機械全てが必需品です。また、本来マッシュの専用品だと思われるレッドジャケットは炎を無効化できるナイスな防具です。これと雷神の盾を組み合わせればインフェルノ・ガーディアン・鬼神と対等に渡り合えるようになります。
パラメーターは一見普通ですが、エンハンスソードを装備できるので意外と魔力が高くなります。セリスと共にラスピルの鬼になりましょう。
ダリル「幻獣の災いからご町内の空を守る魔石キャプター。かっこいいですわーっ」
カードが2種類しかないのが惜しい所です。え?違う?
崩壊後四天王の1人。スロットは全然役に立たないので崩壊前はクレーン戦でしか出番がありませんが、崩壊後に手に入るイカサマのダイスが非常に強力です。完全ランダムとはいえ、乱れ撃ちして運が良ければ数千ものダメージを与える事が可能です。666が出ればダメージ9999!しかも強いのはダメージだけではありません。何のリスクもなく無限に使用できますし、無属性攻撃であるという点も見逃せません。恐らく、これがないと「まりあ」を倒すのが非常に困難になると思われます。
素早さに注目しましょう。数値自体は平均的ですが、黒装束を装備できるのでそれなりに加速します。フェニックスの洞窟では単独行動させましょう。
蘇りの秘宝を求めて世界中を旅するトレジャーハンター。不幸な女性を守る事に情熱を燃やすナイスガイ。でもなかなか報われません。
崩壊後四天王の1人。ロック本人の戦闘能力はへっぽこぴーですが、オリジナルコマンド「盗む」はインフェルノ攻略には欠かせません。また、彼を仲間にする事によってフレイムシールド、ラグナロク、そして蘇りの秘宝こと魔石フェニックスが手に入ります。残念ながら魔法制限があるためにリレイズは使えませんが、それでも魔法修得数を抑えるためには必要不可欠です。
パラメーターはとにかく素早さが目立ちます。魔大陸上空やサボテン狩りでは大いに活躍してくれる事でしょう。
人と幻獣両方の血を引き、生まれながらに魔導の力を持つ少女。初めてトランスした姿を見た時はヴィンセントのリミット技よりもびびりました。
序盤のストーリーの中心人物です。最初のうちは1人だけダントツでレベルが低いのですが、魔法が使えるのでそこそこ戦えます。オルトロス(3)との戦闘で引退するので、華々しく最後を飾りましょう。崩壊後に仲間にしていなくてもエンディングで強制参加するのは結構有名です。
やはりというか、魔力がかなり高く全キャラ中2番目です。さすが幻獣の血を引いているだけの事はあります。
最も不幸な目に遭っている人。ほっきょんよりも。それは何もストーリー設定に限った事ではなく…。
同じパワー型のキャラであるマッシュに大きく水を開けられています。何をやってもマッシュの方が上なので、見ていて涙を誘います。引退はかなり早く、ナルシェ雪原でのケフカ戦です。せっかくだから好きなだけ暴れさせてやろうぜ!
パラメーターはやはり力が強いのですが、マッシュより下です。さらに、素早さと魔力が尋常じゃなく低い…。
愛犬フレン…いや、インターセプターと共に戦う暗殺者。本人よりも犬の方が強い所は某アメリカン忍者と同じ。
「投げる」で使う武器は防御力無視なのでなかなか便利です。特にダダルマー戦の瞬殺パターンには必須ですね。しかし、真に強いのはアルテマウェポン戦で大活躍する影分身です。FF5で猛威を奮った鉄壁のナイト君の再来です。ナイトの心得に従い仲間をかばいつつも敵の攻撃を分身で回避する、はっきり言って卑怯以外の何物でもないですね。
パラメーターは、見た目通り非常に素早いです。ガウ・レオ将軍と並んで全キャラ中2位です。
登場シーンの格好良さは全キャラ中でもナンバーワン。某パンツ男と同名の必殺技を使います。
何と言っても必殺技、特にオーラキャノンが非常に強力です。攻撃対象を指定できないという弱点はありますが、イヤリング2個装備で平均400ポイントは魅力的です。しかし意外と引退が早く、ナルシェ雪原でのケフカ戦が最後の舞台になります。
力がかなり強いのですが、残念ながら低レベルでは無意味です。また、密かに全キャラ中5位の素早さを誇ります。
辺境の村にひっそりと暮らす青魔道士。嘘をつくのがこれほど下手な人も珍しいです。しかも魔道士の村に住んでいながら一つも魔法を使えないというのはどう考えても変です。まあ、やりこみ度が増えないという点ではありがたいのですが。
低レベルでも驚異的な破壊力を誇る歩数ダメージを使えるのですが、ダメージを増やすために10万歩以上歩かなくてはならないため時間がかかりすぎるのが難点です。それ以前に少人数攻略では崩壊後に仲間にできません。一方、崩壊前では登場が非常に遅いのですが、山場のアルテマウェポン戦では唯一全体火炎に耐えられるキャラとして大活躍します。シャドウとは違う意味でパーティーの生命線になります。
本職の魔道士なのに魔力がそれほど高くないです。ついでに言うと他のパラメーターは全然ダメ。うーむ。でも、チョコボスーツに救われています。
マッシュにケンカを吹っ掛ける10歳の小娘。そして誕生日は9月9日。まさかアストロ超人なのでしょうか?
登場は非常に遅く、西の山のオルトロス(4)戦です。しかも、それ以降全く出番がないのでデビュー戦が引退試合です。スケッチをするだけで全てが終わる…。
全キャラ中トップの魔力を誇ります。幻獣の血を引くティナよりも高いというのは凄いを通り越して変です。母親は一体何者なのでしょうか。
あの体格で一体どうやって槍を操るのでしょうか。身長は122センチだそうですが。
戦闘に勝利すると踊りを覚えてしまうため、やりこみ度を抑えるためには戦闘に参加させてはいけません。しかも、モグは任意でパーティーに加わるキャラなので今回の攻略では仲間にせずに終わります。…と言いたいところですが、序盤のタクティカルバトルでロックを助けに来てくれます。もっとも、実際に戦うのはモグシン達なのでやはり出番はありません。
素早さと魔力が高めなので低レベル攻略向きです。これで出番があれば言うことはないのですが、こればっかりはどうしようもないです。
テーマ曲が非常に良い曲なのですが、全編中2回しか聞けません。しかも、普通の人には獣ヶ原のテーマが耳に焼き付いている事でしょう。
「暴れる」は非常に強力で、ラストバトルの切り札となり得る物も複数ある(プレステ版では修正されているかもしれませんが…)ほどですが、残念ながら崩壊後は仲間にしません。その代わり、獣ヶ原に飛び込むことで自由にパーティーを離脱できるという利点を生かして、一人で経験値を背負ってパーティーの平均レベルを下げる特殊技能があります。崩壊直後のセリスをレベル6にする為には絶対に必要な人材です。
非常に素早いです。さすが野生児。
FF5においては最強の敵でしたが、今回は力強い味方です。コマンドを選べるのはズルイ。
崩壊後初めて仲間に加わるキャラなので、少人数攻略では当然参加できません。ゴゴの洞窟は攻略しますが、目的はゴゴ本人ではなく雷神の盾などのアイテム類です。
パラメーターは総じて低めです。でも物まねが強力だからしょうがないですね。
最大の謎は、なぜこいつがモグの子分に成り下がっているのかという事ではないでしょうか。どう見てもモグより強そうなのに。
ゴゴと同じくウーマロも仲間になりません。もし仲間になっても、常にバーサク状態では全く役に立たないと思いますが…。
実はこいつ、尋常じゃなく魔力が高いです。何とセリスより上です。でも無意味。惜しい。
扱いが完全に「ザコ」ですね。あっさりと死んでくれます。でも体力は妙に高いです。
オルトロス(1)戦はなぜ厳しいのでしょうか。正解はただ一つ。バナンが弱すぎるからです。最大HP57ってのはあんまりじゃないですか? もうちょっと体を鍛えといてくださいよ。
サブキャラでありながら、かなり人気が高いようです。まあ、あれだけの人格者ならば当然でしょう。こういう上司の下で働きたい物ですね。
低レベル攻略では非常によわっちいです。レベル11でケフカとタイマンを張るのはちょっと苦しかったようですね。ご愁傷様。
パラメーターの高さには目を見張るものがあります。マッシュをも凌ぐ力と体力・シャドウに匹敵する素早さ・そしてセリスと同等の魔力を誇ります(武人なのに…)。凄過ぎます。
インフォメーション
攻撃データ集
崩壊前の世界1(オープニング〜ゾゾ)
崩壊前の世界2(オペラ劇場〜魔大陸浮上)
崩壊前の世界3(魔大陸)
崩壊後の世界1(孤島〜狂信集団の塔)
崩壊後の世界2(がれきの塔)